激!簡単!!!コンロ要らずの焼きびだし

激!簡単!!!コンロ要らずの焼きびだし
ナスのトロトロ加減がたまりません!とっても簡単!冷蔵庫で冷やして、夏の定番にどうぞ♪

材料 (二人分)

1

①ナスを洗い、ヘタの部分を切り落とさないように、一周切込みを入れます。(2ミリ位でok)

2

②ヘタの切込みからナスのお尻まで、縦に2センチくらいの間隔で切り込みを入れます(これも2ミリ程度でok)

3

③オーブントースターで、ナスの皮が少し縮んだ感じになり全体が柔らかくなるまで焼きます。(時々ひっくり返してじっくり♪)

4

④焼けたら取り出し、お尻の方から切り込みにそって皮を剥きます。(熱いので注意!!)

5

⑤食べやすい大きさに切り、タッパーなどに入れ、薄味に希釈しためんつゆをかけて七味を振り、冷蔵庫で冷やして完成☆

コツ・ポイント

ナスは漬け込むので、めんつゆは薄味の方がベター。すぐに食べる時は、「かけつゆ」くらいの味にすればOKです。他にポン酢でも美味♪
七味を、「ホットチリシーズニング」や「粗引きこしょうと一味」などに代えても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

実家のもう一品の定番料理。ピーマンも好きだけど、やっぱりナスが最高なんです!
レシピID : 818788 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」