きゅうりとにんじんのバジル酢ピクルス

きゅうりとにんじんのバジル酢ピクルス
お酢とバジルは本当によく合います。きゅうりと野菜を食べ終わった後のピクルス溶液はドレッシングにも使えます。

材料

きゅうり
1本
にんじん
6分の1くらい 
ピクルス液
お酢
200cc
100cc
砂糖
大さじ1
小さじ1
6枚くらい

1

1 きゅうりを同じ長さに切る。にんじんも同様に。

2

にんじんはお酢の入った熱湯で1分ほどゆでる。

3

このレシピではにんじんはほんの少量しか使っていないので、面倒な方はきゅうりのみのレシピにしてしまってもいいと思います。

4

ピクルス溶液を作る。酢、水、砂糖、塩、ローレルを入れた鍋を火にかける。煮立たせたら火をとめる。

5

瓶にバジルを葉ときゅうり、にんじんを入れる。

コツ・ポイント

バジルは後からいれます。初めから入れるとバジルの葉がぐんにゃりとします。
バジルの量はお好みで。このレシピではバジルの葉を6枚入れています。
バジルの入ったお酢は非常に風味がよいのでお勧めです。


このレシピの生い立ち

庭にボーボーと生えているバジルを消費すべく作ったレシピ。お酢にバジルが入るととても風味がよくなります。
レシピID : 818822 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

14/07/24

写真

バジルを酢にいれるのもいいですね!この後もいろいろ漬けたい♪

QPはにー

バジルが入るだけで爽やかになります。是非是非!

14/06/03

写真

バジル酢よさそうですね!庭のバジルで作りました

腹がペコちゃん

お庭にバジルがあるなんて!羨ましいです。沢山作れますね!

10/08/01

写真

大根と人参で☆美味しくなあれ〜(*^.^*)夏バテしてませんか?

うめにぎり

大根いいですね!さっぱり食べられそうです。夏バテ知らずです~

09/10/21

写真

かぶとパプリカも入れました(*^.^*)バジル大好き〜☆

うめにぎり

私も最近かぶ入りを作りました。偶然ですね!かぶも美味ですよね