パリパリチキンの甘酢あんかけ

パリパリチキンの甘酢あんかけ
パリっと焼き上げた鶏肉に、甘酸っぱいトロトロあんをかけて完成。
鶏肉好きにはたまりません~♪

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
にんじん
1/2本
たまねぎ
1/2個
しめじ
1/2パック
★水
1カップ
★醤油
大さじ2
★お酢
大さじ2
★酒
大さじ1
★ケチャップ
大さじ1
★砂糖
大さじ1.5
★しおこしょう
少々
小麦粉
適量

1

写真

野菜を電子レンジで約5分位加熱する。お好みのやわらかさで加熱時間は調節してね。ちなみにうちは歯ごたえが軽くあるくらい。

2

写真

鍋に★調味料と野菜を入れ煮立たせる。水溶き片栗粉でとろみをつけて、あんの完成。こしょうは多めのほうがおいしいかも。

3

写真

鶏肉にしおこしょうをし、小麦粉をまぶし多めの油で皮があるほうから焼く。油はよく熱してから!

4

写真

食べやすいようにカットした鶏肉にあんをかけて完成♪

コツ・ポイント

野菜は、お好きなものをたっぷり入れてくださいね。ピーマンとか入れても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

魚より鶏肉好きなので、カレイのかわりに鶏肉で作ってみました。
レシピID : 818841 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/04/16

写真

本格的な味で、美味しかったです。 また絶対リピします!

さよぴこ

掲載遅くなってゴメンナサイ!またリピよろしくです♪

09/10/03

写真

甘さ倍増と舞茸で晩御飯に作ったらダーリンからデリシャス出ました♪

アンのキッチン

レポありがとうございます(^∇^)写真とっても美味しそう★

09/06/17

First tsukurepo mark
写真

ピーマンを入れてみました。酢嫌いの旦那にも大好評でした♪

sola556

ありがとうございます!ピーマン入れると色合いが綺麗ですね★