鯵のたたき

鯵のたたき
新鮮な鯵が手に入ったので即効 たたきにしました。三枚おろしの練習には小ぶりの鯵で試してみませんか? (*^-^) 

材料 (1人分)

鯵(小ぶり)
2匹
●みょうが
1/2~1個
1~2本
5g位
大葉(しそ)
1~2枚

1

写真

●印をせん切り等にして置きます。

2

写真

鯵はまな板に置く前に冷水で綺麗に洗って置きます。ペーパー等で水分を拭き取りましょう。

3

写真

両面ぜいごをそぎ落とします。尻尾の方から切ります。包丁を尾の方の身と骨の上に入れ頭の方に骨に沿って切ります。

4

頭まで切ったら包丁を縦にして頭の下で切り落とします。

5

写真

反対側も同様にして切ります。魚の向きを反対にして切ると良いですよ。

6

写真

身が2枚!頭と尻尾の付いた骨が1枚!
3枚になりました。

7

写真

身の皮を剥きます。尻尾の方から身を押さえながら剥くと綺麗に剥けます。

8

写真

真ん中に骨があるので骨抜きで取ります。面倒ならば写真のように中央の骨の部分を切り落としましょう。

9

写真

包丁である程度細かくなるまでたたきます。

10

写真

●印の薬味を加えて数回たたきます。混ぜるくらいで良いですよ!

11

写真

頭の付いた骨をさらに乗せて大葉を乗せその上に10を乗せます。
出来上がり!!

12

今回は20㎝位の鯵でしたので2匹分の身を使っています。
勿論1匹でも良いですよ!

13

食べるときに醤油を付けてもかけて食べてもお好みで!!

コツ・ポイント

※生で食べる刺身等の魚は洗ってからまな板に置くようにしましょう。※たたきに味噌等を加えて焼けばさんが焼きになります。片栗粉を少し加えて団子にしても良いですよ。※骨は頭を切り落とし半日陰干ししてジックリ油で揚げて塩等振って食べると良いですよ。

このレシピの生い立ち

新鮮な鯵が手に入ったのでたたきにしました。
レシピID : 818901 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/08/25

写真

美味しくいただきましたぁ~(●´□`)ノごちそうさまです♪

ちゃびぃ♡

レポ有難う♪凄く上手で美味しそう。パチパチ(*^−^)

10/08/12

写真

美味しくできました。捌くの下手だけどこれならばれない。笑

mzhroom

レポ有難う!美味しく食べてもらえて私も鯵も嬉しいです^^;

10/06/28

First tsukurepo mark
写真

旦那が15cmのかわいこちゃんを1匹釣ってきたので♡おいしかった

ペペロンシーロ

レポ1号<(_ _*)> アリガトォ!面倒でも頑張ったね!