☆ニラと豆腐と豚肉の簡単和風マーボ☆

☆ニラと豆腐と豚肉の簡単和風マーボ☆
夏の暑さにも負けない、スタミナをつけたい!でも辛いのはちょっと・・・なあなたにも。弁当にも使える、アレンジもお好みでOK

材料 (2-3人分)

ニラ
1束
豆腐
1丁
豚肉
200g
えのき
1袋
しょうゆ
大さじ2
塩コショウ
適量
大さじ1
①水溶き片栗粉
適量
②シュウマイの皮
適量

1

ニラ・えのきを2-3cmの長さにし、豚肉はミンチor薄切り肉を細切りにする。にんにくはすりおろしorみじん切りに。
 

2

熱したフライパンにサラダ油(分量外)とにんにくを入れて香りが出るまで炒める。次に豚肉を入れ、軽く火が通るまで炒める。

3

えのきを入れ、軽く混ぜる。次に豆腐を切らずに投入。具材を混ぜながら少しずつ豆腐を崩していく。豆腐の大きさはお好みで!!

4

塩コショウ・和風だしの素・しょうゆで味を調える。ニラを入れ、しんなりしたら、仕上げにごま油を回し入れ完成!!

コツ・ポイント

★きのこはえのきに限らず、しいたけ・エリンギなどでOK!
★水溶き片栗粉で軽くとろみをつけるとお弁当にもgood!
★ニラ投入後、シュウマイの皮を1枚ずつ丸めて入れて皮の色が透明になるまで加熱。皮のモチモチした食感でボリュームUP!

このレシピの生い立ち

ニラと豚肉がある・・・。餃子を作る元気はない。でも、スタミナとボリュームが欲しい。苦肉の策で考えた絶品!これで夏バテ知らず!!このままご飯の上に乗せて丼にも!アレンジメニューも!
レシピID : 818944 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」