ふわふわヨーグルトレアチーズケーキ

ふわふわヨーグルトレアチーズケーキ
*2/21レシピ少し変更しました*
材料も覚えやすくシンプル!!
しかも混ぜるだけ!な、ふわふわレアチーズケーキです。

材料 (18センチの丸型1台分)

ヨーグルト(水きりの必要はありません)
200g@
クリームチーズ
200g@
砂糖
100g
小さじ1
約12g(粉ゼラチンでも可)
お湯
30~50mlくらい(ゼラチンを溶かす用)
オレオ
1袋(9枚入りで、約100gのもの)☆
牛乳
15ml☆

1

クリームチーズ湯せんにかけて柔らかくしておく。

2

オレオは袋に入れるか、ボールに入れて麺棒などでたたいてバラバラにし、牛乳をまんべんなくあえる

3

3のくだいたオレオをケーキ型に敷き詰めて、ラップで上からぎゅーっとおして冷蔵庫に入れておく。

4

板ゼラチンは氷水でふやかし、少量の湯に入れ、レンジで少しチンをして溶かしておく。

5

生クリームに砂糖を入れて、泡だてる。だいたい7分立てくらいまで。

6

@の材料を混ぜて、こしておく。
(この工程は省いても大丈夫です)

7

5の@の材料を合わせたものに4の生クリームを加え混ぜる。ゴムべらで切るように、つぶさないように混ぜる。

8

4で溶かしたゼラチンを茶漉しでこしながら7に入れ、最後にレモン汁を入れて、3で冷蔵庫に入れたオレオの型に流しいれる。

9

冷蔵庫で2~3時間ほど固めて完成。

コツ・ポイント

オレオはクリーム入りのものを使用していますので、バターなしでもちゃんと固まります。ごろごろ残ってるくらいが、食感がおいしいです♥
板ゼラチンはお湯で溶かした後、必ず茶漉しを使って加えてください。
ダマになってるのが入っちゃうので…

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に中途半端に余った材料たちを使い切りたく作りました♪
ちょうど、すぐにお客様がいらっしゃる時だったので、時間をかけず、ささっと出来るケーキにしました★
レシピID : 818977 公開日 : 09/05/26 更新日 : 11/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/01/09

写真

タルトで♪ヨーグルト水切り無しはありがたいです!旦那絶賛でした♪

もんちっちもんちっち

タルトおいしそう!旦那様にも喜んでいただけてよかったです♪

09/07/07

First tsukurepo mark
写真

さかさまで失礼♡ アレンジしていただきました。感謝です♡

さか子

逆さまの黒+黄色い☆かわいいー♥ありがとうございます!