ちょっとの味噌で ゆで卵の味噌漬け

ちょっとの味噌で ゆで卵の味噌漬け
ゆで卵を味噌漬けにすると、塩で食べるのとは違っておいしいです。お弁当に入れてもいいですね☆

材料 (作りたいだけ)

ゆで卵
作りたい数
味噌漬け用の味噌…卵1個につき
味噌
小さじ2
砂糖
小さじ1
小さじ1/4

1

ゆで卵を作ります。好きな固さにゆでたら皮をむきます。

2

25cm四方くらいの大きさに切ったラップの中央に、味噌・砂糖・料理酒を乗せてるてる坊主のように包んで手で上から揉みます。

3

包みを開いて、卵を1個乗せ、またてるてる坊主のようになるように包みます。

4

写真

卵全体に薄く味噌がつくようにラップの上からなでて付けます。

5

半日以上おくと、味がしみこんでおいしいです。

コツ・ポイント

味噌に、シソの葉やネギを刻んだものや、生姜のすり下ろしなどを加えると、また違った味になります。アレンジしてみてください。(今回は、シソの実を入れてみました)

このレシピの生い立ち

卵サラダを作るために卵をゆでました。サラダ用には使わなかったゆで卵を塩で食べるのもいいけれど、こういう風に味付けにしておくと弁当にも重宝するので、ちょくちょくやっています。
レシピID : 819011 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/11/19

写真

味がしみ込んでておいしかった~。今度は半熟でやってみたいです♪

alpage

しっかり味がしみ込んでいるのわかります。半熟でもおいしいよ♬♪

10/05/02

写真

漬味噌抜群。しみじみといい味を堪能しました。他の物も漬けてみたい

kaorulove

おいしそうに漬かっていますね。嬉しいコメントありがとう☆

10/04/12

写真

さおさんの追っかけ~~♬待ちきれない夫がおつまみに!

きらり流れ星

追っかけありがとう。おつまみにも味噌味卵は◎ですね☆

10/04/08

First tsukurepo mark
写真

朝ご飯のおともにいただきました♪茹で具合が最高だったと自画自賛☆

さお99

中のゆで具合がいい感じですね☆おいしそうですよ!!