簡単美味しい☆優しい味な鶏五目ご飯☆

簡単美味しい☆優しい味な鶏五目ご飯☆
決め手は「味の素kk丸鶏がらスープ」。これを入れるだけで簡単にコクがでて、五目ご飯が一段と美味しく☆プロの味に!!

材料 (4~6人分)

4合
にんじん
1/2本
ごぼう
2本
こんにゃく
1/2枚
干し椎茸(生も可)
2~3枚
鶏肉(ももでも胸でもささみでも可)
100g程度
枝豆(なくても可)
適量
△鶏下味用の醤油
大1
△鶏下味用の酒
大1
◎椎茸の戻し汁
ある分だけ
◎酒
大1
大1
◎味の素kk丸鶏がらスープ
スティック1本(5g)

1

写真

今回使用した「味の素kk丸鳥がらスープ」
09年5月27日追記&分量少し変えました。

2

お米を洗ってざるにあけておく。
干し椎茸を戻しておく。
枝豆は生なら塩茹で、冷凍なら解凍しておく。

3

鶏肉を適度な大きさに切り、△の調味料で下味をつけておく。
ごぼうを適度な大きさに切って水にさらしておく。

4

にんじん、こんにゃく、戻した椎茸もそれぞれ適度な大きさに切っておく。

5

釜にお米を入れ、◎の調味料を入れ、そこに●のだし汁を4合より若干少なめになるように入れて混ぜる。

6

5に3と4の材料を入れ(ごぼうはよく水を切り、鶏を漬込んだ調味料も切る)、炊き込みご飯モードで(なければ普通に)炊く。

7

炊き上がったら10分程蒸らし、その間に枝豆をほぐす。
蒸し終わったら枝豆を混ぜこんで出来上がり♪

コツ・ポイント

野菜から若干水が出るので、炊く時の水(だし汁)は若干少なめに。4合中1合をもち米にしても美味!もち米が入るとベタつきやすいので、炊く際に、半合分くらい水(だし汁)を減らすといぃです♪鶏肉なしでもと~っても美味しくできますょ☆

このレシピの生い立ち

味の素kk丸鶏がらスープのモニター当選したので^^
以前作ったたけのこご飯を参考に作りました♪
レシピID : 819014 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」