ゆで卵のめんつゆ漬け

ゆで卵のめんつゆ漬け
味付け卵をお手軽に作りました。お弁当にもどうぞ。

材料 (食べたいだけ)

食べたいだけ
めんつゆ+水
適量

1

写真

ゆで卵は好きな固さにゆでて、皮をむいておきます。

2

めんつゆは好みの濃さに希釈します。うちは、あまり濃いと子どもたちが食べられないので、めんつゆ(3倍希釈):水=1:1で。

3

写真

卵を小さめの器に入れてめんつゆを注ぎます。頭が出ていても大丈夫。たまに、気づいたときにひっくり返してあげてください。

4

ひっくり返すのが面倒な人は、卵が浸るくらいのめんつゆを用意してくださいね。

5

半日以上おいておくと、味も色もしっかりとしみておいしいです。

コツ・ポイント

これといってないくらい簡単です。卵にジャストフィットくらいの器で作ると、少ないめんつゆの量で済みます。今回はサラダ用にゆでた卵の残りを付けたので固ゆでです。半熟もおいしい❤

このレシピの生い立ち

卵サラダを作るために卵をゆでました。サラダ用には使わなかったゆで卵を塩で食べるのもいいけれど、こういう風に味付けにしておくと弁当にも重宝するので、ちょくちょくやっています。
レシピID : 819026 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/04/04

写真

黄身の味が濃くなってて美味しかったです

もうらん

味付きの卵は黄身がおいしいですよね♫♬れぽ感謝です。

12/05/17

写真

一度にたくさん作れるのが嬉しいです(^_^)

IID

簡単に、一度にたくさん作れるのっていいよねぇ★

09/08/29

写真

味がしみて美味しかったです♪ 今度はお弁当に入れたいです!

サラリー

しっかりしみておいしそうですね。お弁当にいいですよ☆

09/06/17

First tsukurepo mark
写真

いっぱい作ってお弁当にGO→♪笑)美味しかったです(^^

イノチサ

初つくレポありがとう。簡単だけど、結構イケルでしょ☆