キャロットラペ(にんじんサラダ)

キャロットラペ(にんじんサラダ)
夏みかんのドレッシングで爽やかに仕上げました。お酒にも合いますよ〜

材料 (4〜5人分)

にんじん
中1本
柑橘類(グレープフルーツなど)
1個
塩こしょう
小さじ2
クリームチーズ
お好みで
付け合わせのグリーン(パセリ、スプラウト)
適宜
その他あればぜひ
くるみ、落花生、アーモンド、オリーブ、レーズンなどなど
大さじ2

1

にんじんを千切りもしくは、チーズ卸しでおろす。表面がギザギザの方が味がよく染みます

2

クリームチーズを1センチ角切りに、ナッツみじん切り、オリーブは輪切りにする。(レーズンはそのままでOK)

3

柑橘類は果肉を取り出して、フープロなどで粗く潰す。油と塩こしょうを足して、泡立て器などでよーく混ぜる

4

1に2と3を足して、よく和える。クリームチーズが潰れても気にしない♪

5

冷蔵庫で冷やしながら味を馴染ませる。食べる直前に付け合わせのグリーンを飾ってできあがり。

コツ・ポイント

使うオイルによって付け合わせを変えると味がまとまります。ナッツオイルにはナッツ類を。グレープシードオイルにはレーズンを。オリーブオイルにはオリーブを・・・というように使ってみてください。

このレシピの生い立ち

嫌いなにんじん・・・でも栄養豊富なのは百も承知で・・・何とかして摂取できるように頑張ってみました。コツは・・・「周りを好きなもので固めること」!?
レシピID : 819057 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」