全粒粉のクレ−プ風♪

全粒粉のクレ−プ風♪
ボリュームがあるので朝食やランチにいいですよ♪野菜サンドの感覚で召し上がれ〜♪

材料 (直径15cmのもの7枚)

全粒粉
50g
薄力粉
50g
卵(L玉)
1コ
牛乳
150cc
バター
20g
スライスチ−ズ
3と1/2枚
きゅうり
1と1/3本くらい
トマト
中1と3/4コ
アジシオ
適量
マヨネーズ
適量

1

全粒粉と薄力粉をボウルに入れ泡立て器でぐるぐる混ぜます。

2

①に牛乳を加えて混ぜ、卵も加えて滑らかになるまでよく混ぜます。

3

バターを耐熱容器に入れラップをしてレンジで少し加熱して溶かします。

4

溶かしバターを②に加えてよく混ぜます。

5

きゅうりは洗って両端を切り落として斜めに薄切りにします。

6

トマトは洗って縦に半分に切りヘタをV字に包丁で切れ込みを入れて取り除きます。

7

⑥を横に7mm幅くらいにスライスします。

8

フライパンを熱して油を敷かずに④の生地をおたま1/2杯分を流し入れてフライパンを傾けながら回して全体に広げます。

9

⑧を中火で両面焼きます。

10

7枚焼いたら生地1枚につきスライスチーズ1/2枚を片側に置きトマト3切れをのせアジシオを少々振ります。

11

⑩のトマトの上にきゅうりを3枚のせアジシオを少々振りマヨネーズを適量絞り生地をパタンと折って具を挟みます。

12

※今回はチューブバターを使用したのでレンジで加熱する時間は20秒でした。

13

※生地にバターがしっかり入っているのでテフロン加工のフライパンじゃなくても油を敷く必要はありません。

14

※アジシオをトマトときゅうりに振っておくとそれぞれのうま味が際立って美味しいです。

コツ・ポイント

中身が滑り出やすいので皿を受けながら気を付けて食べて下さいね。大きく焼いて普通のクレ−プのように三角に折りたたむか春巻きのように包んでしまうと食べ易いかも知れません。その場合は出来る枚数が減るのでそれに合わせて具の量を加減して下さい。

このレシピの生い立ち

ツナマヨ&レタスのクレ−プが食べたいなぁと思ったけれどツナもレタスも無かったのである物で作りました。生地に全粒粉を使ってみました。
レシピID : 819065 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」