キャラ弁にもアンパンマンアメリカンドッグ

キャラ弁にもアンパンマンアメリカンドッグ
アンパンマンでアメリカンドッグ
キャラ弁にも使ってます。

材料

タマゴ
1個
牛乳
150cc
ココア
小さじ半分くらい
ウィンナー
2・3本

1

分量通り、ホットケーキの生地をつくって、そこから大さじ3~4杯ほど取ってココアを混ぜて色づけしました。

2

写真

輪切りのウィンナーをフライパンに並べて(1)を爪楊枝でお絵かき。火加減は弱火、熱くなってきたら火を止めたり調節してます。

3

写真

ホラーマンのウィンナーは斜め切りしました。

4

写真

形を作るように、そっと流しました。
蓋をして蒸し焼きにします。

5

写真

ホラーマンはちょっと角があるので、後でハサミで調整しました。

6

写真

ひっくり返して裏も焼きます。
私は、この瞬間が一番テンションがあがります。

7

写真

出来上がり。
アメリカンドッグなので、ケチャップで頂きます。

8

写真

お弁当の時はポークビッツでつくりました。

9

朝からこんなことは、出来ませんので、お弁当の時は前の日に作って、冷凍します。
冷凍のまま入れてます。

10

写真

ぜんまいざむらいも作ってみました

コツ・ポイント

コツはずっと弱火でココアの所との色の違いをはっきりとさせてることです
ココアの生地は少し柔らかめの方がお絵かきしやすいと思います。少し牛乳を足したりして加減してます
種の残りは大人用
その時のウィンナーは切らずに並べてます

このレシピの生い立ち

ホットーケーキにウィンナーを切らずに入れて焼いて、細長く切った、なんちゃってアメリカンドッグのアレンジです。
キャラ弁にもつかってます。
レシピID : 819119 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」