長ネギの豚肉巻き 味噌炒め

長ネギの豚肉巻き 味噌炒め
長ネギを肉で巻いて焼いただけもいいですが、味噌味で炒めてみたら、さらに美味しかった(^_^)

材料 (2人分)

長ネギ
2本
豚肉(薄切り肉使用)
6枚分
じゃがいも
1個
人参
1/5本
しめじ
1パック
味噌
大さじ2
大さじ1
醤油
少々

1

味噌と酒を事前に混ぜておく。

2

長ネギは白い部分と緑の部分にわけ、緑のほうは3cm幅ぐらいに切っておく。

3

じゃがいも、人参は細切りにする。しめじはいしづきと取って、ばらしておく。

4

フォークで、長ネギの白い部分全体に穴を開けて、3等分しておく。

5

バットに醤油(分量外:大さじ1.5ぐらい)を入れ、そこに2.を入れて転がし、全体にしみこませる。

6

しみこんだら、豚肉で巻く。端のほうに肉をあわせて、斜めに巻いていくと巻きやすいです。

7

肉が巻けたら、4~5cm幅に切っておく。
(切らなくてもいいですが、切ったほうが食べやすいです)

8

写真

7.をフライパンで炒め、肉に火が通り、長ネギ部分にも少し火が通ってきたら器に取り出しておく。

9

3.を炒める。だいたい炒まってきたら、8.を戻してさらに炒める。

10

2.で切っておいた長ネギ(緑の部分)を加えて炒める。

11

1.の調味料を加えて、全体に混ぜ合わせ、酒臭さがなくなったら、最後に醤油をひとまわしして出来上がり。

コツ・ポイント

手順8で炒める際は、菜ばしでひっくり返しながらのほうが、肉が崩れにくいです。

このレシピの生い立ち

長ネギを肉で巻いて、フライパンやグリルで焼くのは、たまにしているのですが、他のモノと一緒にしても美味しいかも?と思って(^_^;)
レシピID : 819129 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」