白菜そぼろの卵とじ

白菜そぼろの卵とじ
そのまま食べても、ご飯にかけて丼ぶりにしてもオッケーな、優しい味の卵とじです。中途半端に白菜が余った時にどうぞ♪

材料 (2)

白菜
1/6株くらい(170グラムありました)
豚ミンチ
100グラム
2個
適量
●酒
大2

1

白菜は2センチ幅くらいのざく切りにし、芯の部分と葉の部分に分けておく。

2

鍋にごま油を入れて熱し、豚ミンチを入れて火が通るまで中火で炒める。

3

白菜の芯の部分を加え、軽く炒め、全体に油が回ったら葉の部分を入れて混ぜ合わせる。

4

蓋をして弱火にし、白菜がしんなりするまで煮る。(白菜から水分が出るので水は入れません)

5

白菜がしんなりしたら●を加えて蓋をし、煮汁が半分になるまで煮る。

6

煮汁が半分になったら中火にして溶き卵を回し入れ、10秒加熱した後蓋をして火を消し、余熱で卵に火を通す。

コツ・ポイント

蓋を開けた時に蓋に付いてる水滴は白菜から出たエキスらしいので鍋に戻すといいそうです。料理番組で言ってました。煮汁は少ないので、すぐに半分になっちゃいますので気をつけて下さいね。卵の固さはお好みで。

このレシピの生い立ち

微妙な量の白菜の消費レシピです(^-^;
レシピID : 819130 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/01/10

First tsukurepo mark
写真

ごはん用意すればよかった!美味しかったです♪

すんすん1222

ご飯に乗せて、ガッツリ食べたいですよね♪レポ感謝です☆