グリーンアスパラとアサリ炒め

グリーンアスパラとアサリ炒め
おしゃれな感じのホットサラダって感じかな?(笑)短時間で出来るので彩りも綺麗なので突然の来客にも良いですよ!!

材料 (2人分)

グリーンアスパラ
4~5本
レタス
200g位
トマト
中1個
アサリ
200g位
【調味料】
ニンニク油
大さじ1
ニンニク醤油
大さじ1/2
塩・コショウ
少々

1

写真

アサリは砂抜きして置きましょう。水切りをして置きます。

2

写真

アスパラは洗って下の硬い茎の部分を1㎝位切り落とします。

3

写真

斜め3~4㎝位になる様に乱切りしていきます。

4

写真

トマトは8等分のくし型に切ってから種の部分を取ります。それを3~4等分に切ります。早く言えば一口大に切る。

5

写真

レタスは洗い水切り後手で4~5㎝位にちぎって置く。

6

写真

フライパンにニンニク油を入れます。
ニンニク油が無ければニンニク1片をスライスにしてサラダ油大さじ1で代用します。

7

写真

アスパラの茎の部分を先に軽く炒めてから穂先を加えて炒めます。

8

写真

アスパラが半分位火が通ったらアサリを加えます。

9

写真

白ワインを加えてアサリが開いて来たらニンニク醤油と塩・コショウをします。

10

写真

トマトを加えて軽く混ぜながら炒めます。トマトが温まるまで!

11

写真

レタスを加えてひと混ぜしたら火を消します。

12

写真

余熱であとは十分です。全体に混ぜたら終わり。レタスが生みたいで良いのです。

13

写真

盛りつけて出来上がり!
食べる頃にはレタスは少ししんなり気味になっているはず。

コツ・ポイント

※とにかく短時間で仕上げましょう!!レタスはしんなりしすぎると見た目もあまり良くありません!
≪参考≫
アサリが沢山あったら砂抜きをしてから水切りしてジッパー付きの袋等に入れて真空状にしてから冷凍して保存しておくととても便利ですよ!!

このレシピの生い立ち

春の食材で簡単な1品です。
レシピID : 819155 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/19

First tsukurepo mark
写真

アサリの塩分がレタスで緩和されておいしかったー!

drive

初レポ有難う♪美味しく食べてもらえてとても嬉しい(*^-^)