メインのおかず!スープ水餃子

メインのおかず!スープ水餃子
キャベツともやしでボリュームアップ!給料日まえの冷蔵庫を一掃させたメニューです☆もちもち皮の冷凍水餃子が大活躍です!

材料 (2人前)

水餃子(皮厚めの餃子)
小10個
味の素丸鶏がらスープ
1本
450cc
スライス3、4枚分
干しえび
大さじ1程度
大さじ1
キャベツ
4枚
人参
1/4本
大さじ1〜2
辣油
お好みで
もやし、タマネギなど余り野菜

1

写真

しょうがは細切り、キャベツはざく切り、人参は短冊に切り、もやしをさっと水洗いしておく。

2

写真

深いフライパンか鍋に油を熱し、ショウガ、干しえび、人参を軽く炒めて、水を注ぐ(水が飛ぶので気をつけてくださいね!)

3

写真

沸いたら冷凍のまま餃子を入れ、すぐお玉などで混ぜる。26cmのフライパンでは頭も出るし、底にこびり付くのを防ぐ。

4

5〜6分ゆでるうちにも何度かかき回し、全体に火を通したらキャベツともやし、黒酢を入れてさらに1、2分煮て出来上がり☆

5

写真

もやしver.
表紙の写真を差し替えました!
今回キャベツや玉ねぎを使用しましたが、お好きな野菜でお試しください☆

コツ・ポイント

黒酢が無い場合はお酢を少なめに加えると酸味が残らずに済みます。丸鶏ガラスープは1本で300ccですが、干しえびなどの塩味があるほか、煮詰まるので水は多めに加えています。最後の辣油はなんと言っても具入りがオススメ☆1さじで癖になる辛さです!

このレシピの生い立ち

もちもち皮のPaoさんの水餃子がストックしてあるのですが、ゆでるだけでなくスープで食べることにし、モニター当選した鶏ガラスープを早速使用してみました☆

レシピID : 819163 公開日 : 09/05/26 更新日 : 12/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

16/03/21

写真

キャベツの色が変わってしまいましたが、とっても美味しかったです♡

クックUUMSUY☆

具沢山で餃子おいしそーです☆つくれぽありがとう!

13/07/21

写真

野菜たっぷりで餃子見えませんが。とっても満腹になってダイエットに

マロギー

野菜たっぷりいいですね〜満腹よかった!!れぽありがとう☆

13/03/20

写真

パパっとお手軽にできてめちゃおいしい!リピーしまーす☆

しおりんごちゃ

お褒めありがとう!簡単だしまた作ってくれたらうれしいです☆

12/06/28

写真

白菜と人参で作りました。超簡単でめちゃくちゃうまし!

あやちん21

彩りきれいで美味しそうです☆つくれぽありがとう!!