揚げないコロッケ★ポテトサラダ味の画像

Description

揚げないのにサクサクで美味しい♪
揚げないから、ヘルシー&お手軽★型崩れの心配もないので、好きな形にアレンジ簡単!

材料 (8~10個分)

1/2個
2個
大さじ2
マヨネーズ
大さじ4~お好み量
小さじ1/2
黒こしょう
適量
*衣*
パン粉
50g
サラダ油
大さじ3
1個
適量
*ソース*
マヨネーズ
大さじ2
大さじ1
ケチャップ
大さじ2
砂糖
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    パン粉とサラダ油をよく混ぜ合わせ、弱火のフライパンで炒めて、茶色く色付ける。
    焦げやすいので注意!

  2. 2

    ベーコンと玉ねぎはみじん切りにして、炒める。ジャガイモは、茹でて皮をむく。

  3. 3

    2とゆで卵をつぶしながらよく混ぜ、コーンを加え、マヨネーズと塩、黒コショウで味付けする。

  4. 4

    3を8~10等分し、好みの形に整えてる。

  5. 5

    写真

    4に小麦粉、溶き卵、1の順でつけ、グリルで12~15分焼く(表面が揚げたように茶色く色付いたら出来上がり)。

  6. 6

    *ソース*
    材料をすべて混ぜ合わせ、お好みでバジル(分量外)を加える。

  7. 7

  8. 8

コツ・ポイント

パン粉を炒める際は、1/3くらい茶色く色づいたら火を止め、余熱で炒めれば、焦がしてしまう失敗はありません。
ソースは、ケチャップ、中農ソース、からしを3:3:1の割合で混ぜたものも美味しいので、試してみてください。

このレシピの生い立ち

ヘルシオの料理本の衣の作り方を参考にして、我が家の味にアレンジしました。
レシピID : 819171 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Frankfran
油処理もいらず楽チン♪これきっかけでオーブンの出番増えそうです☆

ありがとうございます ( ´ ▽ ` )ノ

写真
妙香ママ
揚げてないのにとっても美味!これから揚げ物はこちらの方法で♪

美味しそうな焼き色!嬉しいコメントありがとうございます★

写真
momoネコ
初レポ★揚げてないけどサクサクでおいしかったよ(^^♪

丸くて可愛い!嬉しいコメントに感謝です★初レポThanks❤

写真
3mamakuma
クリームチーズをINしました☆ 調理も片付けも楽チンでヘルシー

クリームチーズ!美味しそう★作ってくださりありがとデス