簡単チョコバナナinゴボウケーキ

簡単チョコバナナinゴボウケーキ
新ゴボウが出回りクセの少ない美味しいゴボウをケーキとコラボ♪ ホットケーキミックスを使うので割と簡単に出来上がります↑

材料 (1斤のパウンドケーキ約2個分)

450g~500gくらい
バナナ
3本(約173g)
チョコレート:ビターとミルク合わせて
76gくらい(適当に切る)
ゴボウ
1本(約118g)
1パック(200cc)
バター:ゴボウ用
12g
砂糖:ゴボウ用
15g
バター:バナナ用
6g
砂糖:バナナ用
5g
全卵
1個
水:ゴボウ用他

1

ゴボウの皮を剥き小さめなさいの目に切り、一度軽く茹でる

2

1のゴボウをバターでソテーして色づいてきたら砂糖をいれ炒め、水をひたひたに入れ弱火で煮る。
そして、冷ます。

3

オーブンを170℃にセットして余熱する。

4

バナナの皮を剥き適当に切り(又はちぎる)バターで炒める。
熟しが足りないバナナであれば砂糖を入れてグラッセにしてOK

5

粉・卵・生クリームをゴボウ・バナナを入れて混ぜ混ぜ・・・
大体混ざったらチョコも入れて混ぜ型に入れる。

6

生クリームの水分だけで足りなければ、水や牛乳などを入れて調整してください。

7

オーブンにやく40分ほど入れて焼く。
加減はご家庭のオーブンにあわせてください。

コツ・ポイント

バナナがよく熟されていたらバナナ用の砂糖とバターはなくてもOKです。
今回は生クリームを使いましたが、水・牛乳・豆乳などで代行してもOKです♪

このレシピの生い立ち

柿沢さんの野菜スイーツ本を見て思いつきました♪
最近は野菜入りスィーツが流行ってるらしいので作ってみました。
ホットケーキミックスを使ってるので割と簡単に仕上がります♪
レシピID : 819178 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」