ほろ酔い?しっとり梅酒ケーキ

ほろ酔い?しっとり梅酒ケーキ
お酒好きのデザートに梅酒と梅酒の梅でケーキを作ってみました(^^)v

材料 (18㌢のエンゼル型)

無塩マーガリン
80g
☆砂糖
55g
★卵白
2個
★砂糖
25g
薄力粉
100g
梅酒
75cc
梅酒の梅
7個
焼き上がってからの梅酒
大さじ2

1

下準備①梅酒の梅はきざむ②無塩マーガリンは室温に戻して柔らかくする③薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

2

下準備④型にマーガリンをぬっておく⑤オーブンは170℃にセットします。

3

室温に戻しておいた無塩マーガリンをハンドミキサーでクリーム状にします。

4

クリーム状になったマーガリンに☆砂糖55gを3回に分けて加え混ぜ、☆卵黄を1個ずつ加えそのつどなめらかに混ぜ合わせます。

5

次に梅酒を少しずつ加えながら混ぜます。バターと分離しないように梅酒は少しずつ何回にも分けて加える。

6

次にふるっておいた粉のうち大さじ2を入れて混ぜます。

7

別のボールで★卵白をあわたて途中で★砂糖25gを加えてあわたてかたいメレンゲを作ります。

8

【6】のボールにメレンゲと粉を3回に分けて交互に加え木べらで切るように混ぜます。最後にきざんだ梅を入れさっくり混ぜます。

9

生地を型に流し型の底を何回か台に打ちつけて空気を抜き、170℃のオーブンで35分焼きます。

10

焼き上がったら型から出し仕上げの梅酒をかける。仕上げの梅酒はお好みでかけなくてもOK多めにかけてもOKです。

コツ・ポイント

仕上げの梅酒をかけてから少しなじませてから食べたほうが美味しいかも(o^o^o)

このレシピの生い立ち

友達が作ってくれた梅酒ケーキがおいしくて☆梅酒が好きなので梅酒をたっぷり入れて作ってみました♪
レシピID : 819182 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」