意外と簡単!シュークリーム

意外と簡単!シュークリーム
わりと、家にある材料で出来ます。
すみません!シュー皮に水を忘れていました・・・汗
材料を見やすく更新しました☆

材料 (中サイズ10コ分)

<シュー皮>
バター(またはマーガリン)
70g
1/2カップ(100cc)
小麦粉
80g
3コ
<カスタードクリーム>
3コ分
砂糖
60g
小麦粉
大さじ3
牛乳
1・5カップ(300cc)
(あれば)生クリーム・搾り出すタイプ
1本

1

シュー皮です。 卵3コをといておく。水100ccとバターを鍋に溶かし、小麦粉をそのまま入れ、木じゃくしで混ぜる。(中火

2

全体が一つのお団子状にまとまってきたら、火から下ろす。といた卵を少しずつ混ぜ、 お団子状が“ベッタリ”状態になればOK。

3

オーブンを190度に予熱する。天板にクッキング・シートを敷き、2を大さじ1ずつ5コ分並べる。

4

オーブンに入れる直前に、全体に霧吹きする。指先に水をつけてパッパッとふってもOK。オーブンで25分焼く。

5

カスタードを作ります。鍋に砂糖・卵黄3コ分・小麦粉大3(分量外)を入れ、よく混ぜる。牛乳を少しずつ全て加えて混ぜる。

6

5を中火にかけ、木じゃくしで混ぜ続ける。サラサラからねっとりしたら、火から下ろす。あればバニラエッセンスを数滴ふる。

7

シュー皮が焼けたら、取り出し荒熱を取り、5のカスタードクリームをはさむ。
残りのシュー皮も同様に5コ焼く。

8

写真

あれば、市販の搾り出すだけの生クリームもはさんで、完成!

コツ・ポイント

シュー皮は、オーブンに入れる前に霧吹きすること。
オーブンに入れたら、なかなか膨らまなくても、25分間は絶対に開けないこと、だそうです。

このレシピの生い立ち

お菓子作りが得意な母レシピです。
レシピID : 819202 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/01

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです♪2個しか膨らまなかったので再挑戦します。

かかこまま

第一号の嬉しいつくれぽありがとう!!美味しそうに出来たね☆