我が家のシンプル ふんわり軽い 食パン

我が家のシンプル ふんわり軽い 食パン
うちの定番食パン!
ふんわり柔らか優しい味と評判です^^
トーストするとサクッと軽いですよ~
※一部レシピ改正しました

材料 (1.5斤型−容量2060cc−1本)

300g
15g
4.5g(小さじ1弱)
牛乳
150cc
60cc
ドライイースト
3g(小さじ1)
無塩バター(室温に戻す)
20g

1

写真

牛乳と水は合わせて人肌に温めます。気温が高い時期は温めずに使います。HBに材料を入れ、捏ね → 一次発酵させます。

2

捏ねはフードプロセッサーでもOK!その場合、私は密閉容器で一次発酵させています。

3

写真

生地に粉をつけた指をさし、穴がふさがらないようなら発酵終了^^
2つに分割し、やさしく丸めて15分ベンチタイムを。

4

写真

空気を抜くようにやさしくつぶし、4つに折るような感じで丸め直します。ショートニングを塗った型に入れ二次発酵させます。

5

写真

発酵機能を使った場合、40度で50分…
型から2cmくらい出たら発酵完了の目安!

6

写真

190度のオーブンで30分焼き、焼きあがったら型の底をポンポンと2回ほど叩き、型から取り出し出来上がりです。

コツ・ポイント

捏ねをフードプロセッサーで行う場合、生地がある程度まとまってからバターを加え捏ね上げるとグルテンがしっかり形成されるようです。
焼き時間、発酵時間はお持ちのオーブンにより変化しますので記載時間等は目安として作ってみてくださいね。

このレシピの生い立ち

ドライイーストを極力減らし、シンプルで何にでも合う食パンを作りました。
レシピID : 819226 公開日 : 09/05/26 更新日 : 15/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

15/01/03

写真

chi-chanさんのレシピのお陰で市販食パン卒業出来そう!謝謝

醤油☆世界一

つくれぽ&嬉しいコメント有難う(*^^*)どんどん焼いてね~

14/01/28

写真

家族に好評!早速リピ♪トーストするとサクサクで最高☆

くにみち

リピ嬉しい( 〃▽〃)コメントにも感動です。ありがとう~♪

14/01/24

写真

HBでも同じ分量でちゃんと焼けました(∩´∀`∩)味も美味しい!

くにみち

つくれぽ有難う♪HBで焼いたことがなく感謝です。美味嬉しい☆

10/10/09

写真

ちょっと不恰好だけど焼けました!トーストして残りはお裾分け@@

コーヒーたん

いい感じに焼けてるよ~♪ふんわり感が伝わってくるよ^^感謝!