甘納豆&レーズン☆黒糖シフォンケーキ

甘納豆&レーズン☆黒糖シフォンケーキ
やさし~い黒糖の味を甘納豆とレーズンが引き立ててくれる、ふわっふわのシフォンに仕上がりました♪

材料 (20cm シフォン型)

(メレンゲ)
卵白 (L)
7コ
(卵黄生地)
6コ
牛乳
70ml
サラダ油
90ml
薄力粉
120g
レーズン
50g
甘納豆
50g

1

写真

オーブンを180℃に温め始める。
小麦粉はふるう
卵黄を大きいボウルに入れておく。

2

メレンゲをつくる
ハンドミキサー高速で卵白を混ぜ始める。途中、黒糖を3回ほどに分けて加え混ぜる。

3

写真

しっかりしてきたら低速に切り替え、1分ほど混ぜキメ細かいメレンゲに仕上げる。ツノが立つくらいになればOK!

4

写真

卵黄生地
卵黄を泡立て器で混ぜる。牛乳、サラダ油を加えさらに混ぜる。レーズン、甘納豆も加え混ぜる。

5

ふるっておいた薄力粉を最後に加え、よ~く混ぜる。

6

写真

5の卵黄生地に3のメレンゲの1/3加えゴムベラでしっかり混ぜます。

7

写真

残ったメレンゲを2回に分けて加え、泡をつぶさないようにサックリと混ぜます。

8

写真

型に流し入れ、ゴムベラで表面を整えます。

9

写真

180℃のオーブンで40分焼きます。竹串などで刺し、何もついてこなければOK!

10

写真

瓶に逆さにしてさし、完全に冷めるまで置いておく。

11

写真

完全に冷めたら型から外し完成♪お疲れ様でした~!!

12

写真

カットしてラップに包みクッキングシートと麻紐でラッピング♪
手土産にいかがでしょうか?

コツ・ポイント

生地を型に流す時、ボウルの底にレーズンたちが溜まりがちなのでなるべく散らすように意識して流すと全体に散らばっていいと思います。レーズンor甘納豆(全量100g)だけでもいいと思います。途中焦げそうならホイルを手早くかぶせて下さい。火傷に注意

このレシピの生い立ち

和テイストのシフォンが作りたくて考えました(^▼^)
レシピID : 819238 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/11

First tsukurepo mark
写真

レーズンなしですが、黒糖と甘納豆絶妙なお味でした❣️ご馳走さま♫

natsuasami

美味しそうに焼けてますね♪(๑´ڡ`๑) つくレポ感謝です♥