がっつり!俺流☆完熟トマトの冷製パスタ。

がっつり!俺流☆完熟トマトの冷製パスタ。の画像

Description

食欲がない時にもがっつり食べられるトマトの冷製パスタです。

男の料理なので大盛りです。量は調整してください!^^;

材料 (がっつり2人前)

~300g
1/8個
1/2本
ニンニク
1/2~1かけ
■オリーブオイル
大さじ2
■レモン果汁
大さじ2
■塩
小さじ1/3
■乾燥バジル
小さじ1
黒コショウ
適宜
チキンコンソメ
1個
お湯
30cc

作り方

  1. 1

    チキンコンソメをお湯で溶かしあら熱を取っておく。トマトは面倒でなければ湯剥きしておく。

  2. 2

    湯剥きしたトマトとキュウリはざく切り、タマネギとニンニクはみじん切りにしておく。

  3. 3

    大き目のボールに(1)と(2)を入れ■とよく和え、冷蔵庫で1時間ぐらい冷やしておく。

  4. 4

    パスタを茹でるお湯をたっぷり沸かす。沸騰したら塩(分量外)を入れパスタを茹でる。通常より気持ち長い目に。

  5. 5

    パスタが茹で上がったら湯を切り氷水でしめる。しっかり水分を切り(3)と和えて完成です!黒コショウをお好みでかけてどうぞ!

コツ・ポイント

☆ツナ缶を加えてもおいしいです!

☆各調味料はお好みで調整してくださいね!(3)の段階では味は濃い目ですが冷蔵庫で冷やしてる間に野菜から水分が出てきます^^

このレシピの生い立ち

トマトを大量にいただいた真夏によく作って食べていました。
レシピID : 819288 公開日 : 09/05/26 更新日 : 11/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆなっちママ
実家で採れた野菜を使って♪この時期、登場回数多いはず(≧∀≦)

自家製野菜!うらやましいです!この時期ならではですよね!^^