エビとマカロニの中華風炒め

エビとマカロニの中華風炒め
マカロニをサラダにするだけじゃなく、炒めてしまいましょう!

材料 (3〜4)

マカロニ
一袋(150グラム)
ブラックタイガー
6〜8尾
いんげん
適量
粉末中華スープの素
小さじ1〜2
塩・こしょう
しっかりめ
しょうゆ・ごま油
適量

1

鍋でお湯を沸かし、塩を加えてマカロニを茹でる。(今回はマ・マーのエルボ)

2

フライパンにオリーブオイルをひき、スライスしたにんにくを入れて火にかける。

3

ブラックタイガーを3等分に切り、いんげんもそれと同じくらいの長さ(3センチ位)に切ったら【2】のフライパンへ。

4

茹で上がったマカロニをザルにとり、さっと冷水で洗う。水気をきってエビ、いんげんと共に中火で炒める。

5

エビの色が変わってきたら、塩こしょう、中華スープの素を加える。

6

火を強めて、マカロニを軽〜く焦げ付かせたら、鍋肌からしょうゆを回し入れてざっと炒める。

7

最後にごま油を回し入れて、軽く炒めて火を止める。

コツ・ポイント

油が少ないとマカロニ同士がくっついてしまいます。こしょうは多めがおいしいです☆今回はいんげんですが、さやいんげんでもアスパラでも青梗菜でも何でも合います。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれていた一品です。マカロニをサラダにするのではなく炒めるってゆうのが斬新でしたが、母のオリジナルかどうかは分かりません(・∀・)
レシピID : 819357 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」