カレーしゃぶ~もやしたっぷりこれ1品で~

カレーしゃぶ~もやしたっぷりこれ1品で~
冷たいカレーで真夏でもさっぱり♪
カレー(冷)しゃぶ♪・・・ダジャレなんです
もっと冷えちゃって下さい^▽^;

材料 (たっぷり1人分)

豚肉(冷しゃぶ用)
100g
(片栗粉)
適量
乾燥ワカメ
適量
もやし
1袋
玉ねぎ
1/4個
きゅうり(あれば)
1/2本
ピーマン・パプリカ(あれば)
1個
↓カレーのタレ
トマト(小)
1/2個
大さじ1/3
大さじ1/2
マヨネーズ
大さじ1/2
砂糖(または 蜂蜜)
大さじ1/2
大さじ1/2
醤油
大さじ1
大さじ1

1

豚肉に片栗粉を薄くまぶしておきます。もやしはザルにあげ、水洗いをし水気をよくきっておきます。乾燥ワカメは水で戻します。

2

お鍋に水を入れて火に掛け、沸騰したら、豚肉を茹でます。色が変わったら今度はもやしも一緒に茹でて、再度沸騰したらザルへ。

3

その他の野菜は薄切りにします。苦味が気になる方は、水でさらしたり、レンジで軽く加熱します。(きゅうり以外)

4

タレをつくります。まず、トマトを小さな角切りにして器へ。その器に、上からにんにく~マヨネーズを入れてスプーンでまぜます。

5

続いて、砂糖~醤油を入れてよく混ぜます。レンジで30秒程加熱します。豆乳を加えトマトを潰すように混ぜ、常温で冷まします。

6

お皿に、もやし 野菜→ワカメ→豚肉を盛ります。カレーのタレを回し掛けてお召し上がり下さい♪

コツ・ポイント

もやしまるごと1袋でご飯なしでもいけます♪(ダイエット中にいいかも♪)
肉に片栗粉をまぶすことでやわらか冷しゃぶに♪
野菜や調味料はお好みで・・・
トマト&カレー粉なしでゴマを多めにゴマダレ風味にしても◎♪  

このレシピの生い立ち

冷しゃぶをカレー味で♪
レシピID : 819378 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」