チーズ大好き!★濃厚ヨーグルトチーズソース・サラダ★

チーズ大好き!★濃厚ヨーグルトチーズソース・サラダ★
ヨーグルトを使用しているのですが、とっても濃厚で、クリーミーなドレッシングがお気に入りです!こってり?のようで、サッパリ?です。モリモリ野菜が、進みます!

材料 (2~3人分)

キャベツ
生で刻んだ状態で400グラム
コーン缶
100グラム
ハム(あれば)
お好きな量
キューリ(あれば)
2本くらい
☆ヨーグルトチーズソース☆
★プレーンヨーグルト
250グラム(水切り前)
★粉チーズ
大さじ2
★塩
適量
★コショー
適量
★醤油
大さじ1
黒粒コショー
お好みで(私は結構利かせます)

1

キャベツは千切りにしておきます。コーンは缶汁を切って、100グラム使います。(お好みで増やしても良いです)ヨーグルトを冷蔵庫の中で、キッチンペーパーや、コーヒーのフィルターで水切りしておきます。(最低2時間以上)

2

千切りにしたキャベツを家にある、2番目に大きなボウルに入れて、塩を適量ふりかけ、冷蔵庫の中に、放置しておきます。(後から、チーズや醤油が加わるので、あまり塩辛くしない方が良いです)

3

ヨーグルトの水切りが終わったら(大体半分くらいの量になり、ネットリしています)★の材料を家にある一番大きなボウルに入れて、混ぜ合わせておきます。

4

冷やしてある、2番目に大きなボウルの中の、野菜類をしっかりと絞って、水を切ります。

5

先程、混ぜ合わせておいた、1番大きなボウルの中の、ドレッシングに、水切りした野菜類、ハム、コーンを入れ、混ぜ合わせ、仕上げに黒粒コショーを、味を見ながら、かけて下さい。

6

写真

今回は、キャベツとコーンしか入れていません。お好みのお野菜を入れて、ボリュームを付けて下さい。キューリを入れる時は、最初に塩もみして、しんなりとさせてから、キャベツ等と一緒に和えて下さい。

コツ・ポイント

野菜から、水が出るので、作り置きはしない方が、良いと思います。ドレッシングと、野菜を別々に冷やしておき、食べる直前に和えた方が、良さそうです。お野菜は、お好きな物で、どうぞ!

このレシピの生い立ち

キャベツが大好きです。そして乳製品が大好きです。雪印のお料理レシピを、引用させて頂き、少々好みに手直ししました。
※前にアップした物に写真を載せて、更新しました。
レシピID : 81938 公開日 : 03/03/03 更新日 : 03/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」