辛くない 簡単☆麻婆豆腐

辛くない 簡単☆麻婆豆腐
母直伝の「冷蔵庫にある材料でできる麻婆豆腐」です。
大人はこれに豆板醤やラー油で辛みを足します。

材料 (3~4人分)

豚ひき肉
200g
絹ごし豆腐
1丁
長ねぎ
1本
1かけ
味噌
大さじ1杯半
中華風とりがらスープ(顆粒を水でといたもの)
400cc
適宜

1

長ねぎ、しょうがはみじん切りにする

豆腐は好みの大きさの角切りにする

2

フライパンに油を熱し、しょうがを入れ、炒める

3

しょうがが温まったら豚ひき肉を入れて、色が変わるまで炒める

4

長ねぎを入れて炒め、長ねぎがくたっとしたら、味噌を入れてさらに炒める

5

とりがらスープを入れて、煮立たせる

6

豆腐を入れ、豆腐が温まったら、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!

7

大人は「食べるラー油」をかけると、美味!(2013.7.17追記)

コツ・ポイント

長ねぎは倍の量にしても美味しいです。
味噌は普通のご家庭にある味噌(白みそ以外)でOK。
味噌の半量を甜麺醤にすると中華っぽくなります。

大人の分は、取り分けた後に豆板醤やラー油で辛みをつけます。

このレシピの生い立ち

母から教わった麻婆豆腐から、辛みを抜きました。
時間がないときのもう一品に重宝しています。
冷蔵庫によくある材料で。
レシピID : 819396 公開日 : 09/05/26 更新日 : 13/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/02/18

写真

食べかけの写真ですみません、簡単で子どもがパクパク食べてました!

めへ1号

ありがとうございます!手作り麻婆豆腐とっても美味しそうです♪

13/07/03

写真

息子が初めて麻婆豆腐を食べてくれました! 大人はラー油タップリで

良飯好

麻婆豆腐デビューおめでとうございます♪美味しそうなツヤ!

10/01/28

写真

ねぎ多目、豆板醤を少し加えました。 おいしくできました!

どみにんこ

つくれぽありがとうございます☆すご~~く嬉しいです(^^)

09/05/31

First tsukurepo mark
写真

大人は豆板醤・テンメンジャンを使っておいしく頂きました(^◇^)

ふわっふわっ

つくれぽありがとうございました! 母も喜びますっ^^