ハヤシでロコモコ丼

ハヤシでロコモコ丼
カフェでいただいたロコモコ丼を再現してみました。

材料 (3人分)

《ハンバーグ》
合挽きミンチ
300 g
タマネギ
大きめ1/2コ
人参
5センチくらい
ピーマン
1/2コ
牛乳
適量
適量
1コ
塩、コショウ、ナツメグ
少々
《ソース》
エスビー ハーフシリーズ とろけるハヤシ
一袋(二皿分)
250 cc
タマネギ
1/2コ
ケチャップ
大1
《トッピング》
レタス
適量
ブロッコリー
適量
ミニトマト
適量
《ポーチドエッグ》
3個
塩、酢
各小1

1

《ハンバーグ作り》
タマネギ、人参、ピーマンをみじん切りにして炒める。冷ましてから他の材料とまぜてよく捏ねて、焼く。

2

ハンバーグは野菜を取るために色々混ぜていますがシンプルなものでも市販のものでももちろんOK!ご家庭のレシピでどうぞ!

3

写真

《ソース作り》
タマネギをスライスし、炒める。水を加えて数分煮る。とろけるハヤシを加え、よく混ぜて溶かす。

4

ソースにケチャップを加えて、お好みのとろみまで煮詰める

5

《トッピング》
レタスは粗めの千切り、ブロッコリーはゆでておく。プチトマトは四つ切りにしておく。

6

《ポーチドエッグ》
お酢と塩を加えた水を鍋で沸騰させる。沸騰したら、弱火に。

7

別皿に割っておいた卵1個をそっと鍋へ入れる。白身を黄身によせながら半熟に仕上げる。お皿にとって水分を取っておく。

8

《盛り付け》
ご飯、ソース、レタス、ハンバーグ、ソース、ポーチドエッグの順に盛り付ける。

9

写真

まわりにブロッコリーとプチトマトをちらせて、できあがり!
我が家は16穀米ご飯で作っています。

10

ポーチドエッグを崩して、混ぜながらめしあがれ!!

コツ・ポイント

エスビー ハーフシリーズ とろけるハヤシは二皿分ずつ個包装になっているので、ソース作りには無駄がなくて便利!しかもカロリーオフでうれしいかぎり!
ハンバーグの残りものや、ハヤシライスの余りなんかを利用したらあっという間です!

このレシピの生い立ち

カフェでいただいたロコモコを自宅で再現!
レシピID : 819401 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」