残り物のきんぴらごぼうとちくわのフライ♪

残り物のきんぴらごぼうとちくわのフライ♪
きんぴらを作った次の日はちくわに詰めてフライにすると立派なおかずになりますよ♪おつまみ、お弁当にもいいですよ♪

材料 (2〜3)

きんぴらごぼう
適量
ちくわ(5本入り)
1袋
焼き海苔(全形)
1と1/4枚
コツのいらない天ぷら粉
1/4カップ
1/4カップ
サラダ油
適量

1

ちくわに縦に切れ目を入れてきんぴらを詰めます。ちくわがちゃんと閉じなくてもOKです。

2

ボウルに天ぷら粉と水を入れて箸でよく混ぜておきます。

3

焼き海苔1枚を十文字に四つ折りにしてちぎり長い辺を縦方向に置き①を横長に置きます。

4

③を巻き海苔の片端に②の衣を人差し指に適量付け塗って止めます。

5

④に②の衣を全体に付けパン粉を付けて熱したサラダ油で薄く色付くまで揚げます。

6

⑤が揚がったらちくわを縦にして引き上げて油の上で上下に軽く振って油を切りキッチンペーパーに取ります。

7

⑥を真ん中で斜めに半分に切り皿に盛り付けます。

8

コツ・ポイント

海苔を巻くのできんぴらを詰めた状態でちくわがしっかり閉じていなくても大丈夫です。海苔を巻いて1cm程、のりしろがあるくらいが丁度よいです。出来上がりはきんぴらに味があるので何もかけなくてOKです。

このレシピの生い立ち

いつも、きんぴらを沢山作って違う料理に変身させている中の一品です♪
レシピID : 819447 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/01/06

First tsukurepo mark
写真

たくさんあったきんぴらをアレンジできて嬉✿旦那弁にも入れました☺

atsuvega

新年初レポで喜び♪こんがり美味しそう♪どうもありがとうね