タピオカのゆで方

このレシピには写真がありません
普通に茹でると1時間もかかるタピオカを5分の加熱で茹でる技です。好みで、フレーバーや色を付けることができます。

材料 (2人分)

タピオカ(6㎜)
大さじ 4
紅茶(アールグレイ)
適宜
砂糖
お好みで

1

鍋に水(1.5cup程度)とタピオカをいれ沸騰したら、すぐざるに上げる。流水でタピオカのぬめりを軽く洗う。

2

鍋に湯を沸かし(2.5cup程度)沸騰したら、茶漉し袋に入れた紅茶(またはティーバック)を投入する。紅茶が出たら取り出し、タピオカと砂糖を入れる。

3

再沸騰したら、0.6~1リットルの携帯用魔法瓶に茹で汁ごと入れて、1.5~2時間保温する。

4

時間が経ったら、ためしにスプーンで1粒取り出し芯がなければ、ざるに上げ流水で洗う。芯があれば、ふたをしてさらに保温する。

コツ・ポイント

魔法瓶は、洗うことを考えてなるべく口の広いものがおすすめです。普通に茹でると香りが飛んでしまいますが、魔法瓶なので紅茶などの風味を残すことができます。保温時間は、タピオカの大きさにより加減してください。

このレシピの生い立ち

3年ほど前にタピオカにはまり、自分で作ってみたのですが、茹でるのに1時間もかかり愕然としました。
何とか簡単にできないかと思い、その当時2週間ほど毎日タピオカと格闘して発見した技です。
レシピID : 81946 公開日 : 03/03/03 更新日 : 03/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
tiha 2007年02月14日 13:48
peemanさん、はじめまして。 こんにちは♪
タピオカを買ったものの、火にかける時間が長くて戻すのが億劫だったので
こちらのレシピを発見して、喜び勇んで試してみました!
火にかける時間も短い上、紅茶の風味がしっかり残って美味しい:*゜・
これから戻す時はこの方法に決まりです☆
素敵なお助けレシピを、ありがとうございました+.゜ヽ(*´∀`*)ノ゜.+