夏野菜のキーマカレー!♪

夏野菜のキーマカレー!♪
あっと言う間に出来ちゃいますョ!♪
カレーなら、野菜の苦手な方やお子さんでも・・ドンドン、食べれちゃいます!

材料 (5皿分)

合挽肉
400g
お好み夏野菜等(写真参照)
ゴーヤ
1/2本
トマト
大半分
新玉ねぎ
大1個
人参
1/2本
ナス
中1本
きのこ類
適量
ルー
500cc
カレールー
200~300g
5~10振り
5~10振り
塩コショウ
適量
1枚
ソース&ケチャップ
大さじ各2杯

1

写真

野菜は食べ易い大きさにカットしておきましょうネ!

2

写真

挽肉は予め炒めて、塩コショウ、ガラムマサラ、カレー粉で下味をしっかり付けておきます。

3

写真

かなりの油が出ますので、ザル等にあけて油を取り除きます。
この油は、ラードですので炒め物等に使うと美味しいですョ!

4

写真

3のラードをたっぷり使って、硬い野菜から炒めていきます。
玉ねぎが透き通ってきたら・・・・

5

写真

柔らかい野菜を加えて炒め、挽肉同様に塩コショウ、ガラムマサラ・カレー粉で味付けします。

6

写真

トマトを加えて、さらに炒め・・・水を加えて・・・ひき肉投入!!

7

写真

ローリエ(月桂樹の葉)と、コンソメを加えて弱火で煮込みます。

8

写真

今回は、フレーク状のルーを使用しましたが、普通のルーでも当然OK!
濃度を確かめて、量を決めましょう!

9

写真

しばらく煮込んで、具が柔らかくなれば・・完成です!!

目玉焼きを添えれば、さらにグッド♪

コツ・ポイント

挽肉を別に炒めて、油をセーブすれば随分とカロリーを控えられますョ!!
挽肉、野菜に予め下味をしっかり付けておけば、コクのあるカレーの出来上がりです!

このレシピの生い立ち

出始めた「夏野菜」をガッツリ頂きたくて・・・挽肉のキーマカレーにしてみました!!
カレーなら、ゴーヤも苦手な方も美味しく食べられて、スタミナもバッチリですョ!!
レシピID : 819473 公開日 : 09/05/26 更新日 : 11/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」