焼き春キャベツと鶏胸肉のトマト煮

焼き春キャベツと鶏胸肉のトマト煮
焼き付けたやわらかキャベツと鶏肉が、トマトの風味にピッタリ♪脂っこくないのにうま味はたっぷりの簡単トマト煮込みです。

材料 (2~3人分)

春キャベツ(orキャベツ)
1/2個
鶏胸肉
1/2~1枚
トマトの水煮缶
1缶
2~3片
大さじ1
適量
少々
★塩
少々
★コショウ
少々
ドライバジル
小さじ1

1

写真

キャベツは芯の部分を中心にして、厚さ1.5~2cm程度に放射状に切っておく。

2

鶏胸肉は一口大に切り、軽く片栗粉をまぶしておく。にんにくは包丁の腹、もしくは木べらなどで押しつぶしておく。

3

オリーブ油とにんにくを熱して香りを出したら、鶏胸肉を入れ、表面に焼き目がつくまで炒める。(完全に火を通さなくて良い。)

4

鶏肉を一旦皿などに取り出したら、今度はキャベツを入れ、少し焼き目がつくまで焼き付ける。

5

再び鶏肉を戻し入れ、トマトの水煮缶を加えたら、木べらなどでトマトをつぶすようにしながら全体を混ぜ合わせる。

6

トマト缶の空き缶に少しだけ水を入れ、中のトマトをこそげ落としたら水ごと鍋に加える。

7

★で味付けし、ドライバジルとローリエを加えたら、しばらく煮込んでできあがり。お好みでパセリを散らしていただきます。

8

◆作った直後でも十分おいしいですが、翌日に食べるとうま味が倍増でさらに美味です!

コツ・ポイント

鶏胸肉とキャベツをにんにくオイルでしっかり炒めて焼き目をつけておくことで、
うま味が閉じ込められてとてもおいしくなります。
キャベツをくし型に切っておくと、煮込んでもペタペタになってしまわず、
程よい歯ごたえが残るのでおすすめです。

このレシピの生い立ち

お安い鶏胸肉をまとめ買いしたので、簡単にできてボリュームのある
ごちそうおかずにしてみました。
レシピID : 819479 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

16/12/18

写真

美味しかったです!

カルシファーちゃん

16/01/29

写真

キャベツたっぷりでいいですね。胸肉のトマト煮込みは初めてです。

Riri_S

15/06/15

写真

んまし! お砂糖たしてこくが出ましたー(*´ω`*)焼き目がいい

はいぢ☆

15/05/07

写真

春キャベツを焼くことによって香ばしさも+されて美味しい♪

@迷子@

真さん 2009年06月01日 17:31
庭乃桃さん はじめまして♪

人参の葉っぱの天ぷらのれぽありがとう~
嬉しいです♪

ドイツに留学されてるのですね。
帰国中ですか?
ブログ拝見いたしました~
ポチっとしてきました♪

これを機会によろしくお願いしますね♪
庭乃桃 2009年06月03日 19:01
真さん

このたびは、コメント&ブログご訪問まで、
本当にどうもありがとうございます!
先日の人参の葉っぱの天ぷら、
なんともとってもおいしかったです。
家族にも大好評でした。ごちそうさまでした~☆

真さんのお料理は、いつもどれもおいしそうだなぁ~
と思って拝見しています。
(実はMyキッチンにも登録させていただいてます^^)
またこれからもいろいろ作らせていただきたい
と思います!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますね^^