キャベツがしゃきしゃき!簡単回鍋肉!

キャベツがしゃきしゃき!簡単回鍋肉!
春キャベツの柔らかさと甘みがとっても美味しいです!お肉も野菜も下処理をすることでこんなに美味しくなるとは!驚きです。

材料 (2人分)

豚バラ肉(厚みがあった方が美味しい)
200g
キャベツ
1/4個
ピーマン
1個
長ネギ
1/4本
小1
合わせ調味料
甜麺醤 大1.5
砂糖  大0.5
酒   大0.5
醤油  大0.5
サラダ油
適量
大3
適量
好みで
好みで

1

豚バラ肉の下処理
沸騰した湯にお肉を入れ色が変わったら取り出し氷水にくぐらせる。ざるに並べて水分をきる。

2

キャベツは5cm角にきる。
ピーマンは種と白い部分を取り乱切りに。
長ネギは斜め切りにして、ばらしておく。

3

フライパンに多めの油を熱し②を入れて炒める。
かさが減ったら水を入れてひと混ぜしてざるにあげる。少し硬くてもOK。

4

フライパンに油をしきペーパータオルで水分を切った豚肉とニンニク、しょうがを炒める。香りがでたら豆板醤を入れる。

5

④に③を入れ合わせ調味料を回し入れ、さっと炒めたらフライパンのフチからゴマ油をたらし出来上がり!

コツ・ポイント

お肉の下処理をすることで油っこくなくお肉の脂身も気になりません。野菜も一度炒めてザルにあげることで水っぽくならず美味しいです。

6/3手順5訂正しました。野菜を入れるのを忘れてました~

このレシピの生い立ち

TVでみた回鍋肉。さっそく作ってみたらほんとにしゃきしゃき!野菜やお肉の下処理って大事なんだなぁ…と実感した一品です。
レシピID : 819508 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/17

First tsukurepo mark
写真

初めて作った回鍋肉☆すっごくおぃしかったですッ(´∀`人)

いちごみるきー

つくれぽ感謝です!お肉たっぷりで美味しそう!