☆丸ごと春キャベツ!?和風編☆

☆丸ごと春キャベツ!?和風編☆
テーブルにど~ん! 見た目は(萎れた?)丸ごとキャベツ、でも中身は、お肉と茸がぎっしり♪ レンチンで想定外の美味しさ~ 

材料 (キャベツ型直径20cm 4人分)

春キャベツ
4~5枚
薄切り豚肉
300g
えのき
1パック
しめじ
1パック
エリンギ
1本
☆おろし生姜
小さじ2
☆醤油
大さじ4
大さじ2

1

一口大に切った肉を☆に浸す。茸の石突を切り、一口大にほぐしたり、切りそろえたりしておく。キャベツは、芯を切りとっておく。

2

直径20cmの耐熱ボールに、ラップを敷き、キャベツを2~3枚敷き、☆ごと肉と茸を詰め、キャベツ2枚をかぶせ、ラップする。

3

様子を見ながら、電子レンジで10分以上加熱。 お皿にボールかぶせ、裏返して、丸ごとキャベツみたいに盛付け4等分する。

4

写真

ミルフィーユ以上の食べ難さ(爆)。おもてなし料理には、全然向きません。ご家族だけで、豪快に召し上がって下さい!^^v

コツ・ポイント

豚肉なので、よ~く加熱する必要があります。電子レンジで10分以上加熱後、盛り付けて1/4に切ってみて、煮えているかどうか、必ず確認してください。まだ煮えてなかったら、そのままラップしてお皿ごと、様子を見ながら加熱すれば大丈夫です。

このレシピの生い立ち

インパクトのあるメイン料理を、電子レンジだけで作ろうと・・タレに浸したお肉と色んなきのこを、キャベツ型に成型してみました。 春キャベツのウマさのお陰か、、想定外の美味しさに、作った本人が驚きました(爆)。 和風編の次は、洋風編か?
レシピID : 819519 公開日 : 09/05/26 更新日 : 10/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」