おつまみ☆こんにゃくのから揚げ

おつまみ☆こんにゃくのから揚げ
こんにゃく1枚あったら♪酒がすすむことうけあい。

材料 (3~4人分)

板こんにゃく
1枚
2~3本
適宜
1コ
◎水
ひたひたぐらい
◎しょうゆ
大さじ1
◎酒
小さじ1
●全粒粉
小さじ1
●五香粉
少々
○全粒粉
大さじ1
大さじ1
○水
大さじ1
○ミックスナッツ(くだく)
大さじ1~2
揚げ油

1

こんにゃくは、てきとうに手で千切り、楊枝でポスポス穴をいあける。◎とともに鍋に入れ、火にかける。

2

ことこと20分ほど中火で煮、こんにゃくにしっかり味をしみこませる。

3

ざるにあけ、鷹の爪・青ネギ・八角をとりのぞいて、キッチンタオルにならべて水気をきっておく。

4

#3のこんにゃくにあわせた●をまぶしつける。余分な粉ははたく。

5

○を混ぜ合わせて衣をつくり、こんにゃくをくぐらせて、から揚げのように油でこんがり揚げる。

6

※できあがりを味見をしてみて、もし味が薄ければ、#3でのこった汁をそえても。

コツ・ポイント

■こんにゃくは手でちぎってなるべくイビツなカタチにすると、よりお肉のような食感と錯覚してグー。■五香粉がなければ、山椒の粉・カレー粉などなどでアレンジしてみてください。■衣にケチャップをいれても美味しいです。

このレシピの生い立ち

むかし作ったうろ覚えのレシピを、こんなふうだったかなぁと記憶をたぐりよせて・舌の味をおもいだしつつ再現してみた。甘くなくつくったので、のんべえ家族に好評でした。
レシピID : 819525 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」