野菜たっぷり。ケチャップのミートスパ。

野菜たっぷり。ケチャップのミートスパ。
我が家ではスパゲティーといえばミート、ミートといえばコレしか許されない(いろんな理由で・苦笑)

材料 (4人分)

ひき肉(できれば荒引き)
200~250g
野菜(冷蔵庫にあるもの)
合わせて500gくらい
一片
ベーコン
1枚
ケチャップ
1/2本くらい(目分量…もっと?)
大さじ1~2
塩コショウ
少々
あれば1枚
粉チーズ
適宜
タバスコ(お好みで)
適宜

1

野菜は荒みじんに切る。
今回はたまねぎ、人参、ピーマン、エリンギ、キャベツ使用。季節にはたけのこやなす、にらなども。

2

サラダ油にみじん切りのにんにくをいれ、香りがたったらベーコンを炒める。

3

ひき肉を入れて、色が変わるくらいになったら、塩コショウをしてさらに炒める。

4

野菜を加える。ざっくり混ぜて、ふたをして弱火にする。(このときローリエを入れる)。

5

野菜から水分が出てきたら、ケチャップ、ウスターソースを入れる。

6

塩・こしょう・砂糖(お好みで)で味を調えて、少々煮込む。

7

盛り付けて出来上がり。お好みで粉チーズ・タバスコを振りかけて。

8

コツ・ポイント

荒引き・荒みじんだとお箸でつまんで食べられるのがいいみたい。
ケチャップはカゴメだと甘めなので砂糖はいらないです。
野菜は冷蔵庫の片付け的に入れてしまいますが、基本はたまねぎ、人参、きのこですね。

このレシピの生い立ち

スパゲッティーといえばミート!の長男に、野菜をいっぱい食べさせたい!だけど私はトマトが苦手…どうにかこうにか作ったミートソースです(苦)
レシピID : 819528 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/27

First tsukurepo mark
写真

野菜たっぷりがうれしい♪とっても美味しかったです(^∀^人)

musumeダブル

何でも入れられてイイですよね~作ってくれてありがとう^^/

musumeダブル 2009年11月27日 13:54
こんにちは♪

野菜たっぷりで美味しかったです~
野菜も粗微塵にしたかったけど、2歳児チビゴンが
拒否するので、細かくになりました・・・

何かと野菜をとらせたがる母です(^Ⅲ^)