サニーレタスとわかめの白ゴマ風味サラダ

サニーレタスとわかめの白ゴマ風味サラダの画像

Description

あっさり、さっぱり、ぱくぱく食べれちゃいます。カレーのサイドメニューに作りました。

材料 (2人分)

20g
ごま油
大さじ2
しょうゆ
小さじ1
小さじ1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルにサニーレタスを一口大にちぎり、新たまねぎをスライサーでスライス

  2. 2

    わかめを水で戻した後、程よい大きさに刻み1のボウルへ。

  3. 3

    ごま油と塩、しょうゆ、白ゴマを2のボウルに入れて、よーく混ぜる。好みの味になるよう調味料を調節する。

コツ・ポイント

混ぜてすぐでも美味しいけど、冷蔵庫で2時間ぐらいなじませると、サニーレタスがしんなりして食べやすいです。
あと、調味料の分量は目分量なので、お好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

サニーレタスが大量にあったのをさっぱり食べたかったので。気づけば春の旬満載サラダになってました。
レシピID : 819531 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
やよい・M
サニーレタスとわかめのサラダ。すりごまで作りました。美味しい。
写真
みかぼー
モリモリ食べれました♪ また作ります(^^)

レポありがとう^ ^ぜひまた作ってモリモリ食べてくださいね

写真
ラリー&サラ
レタスで作りました。新玉を美味しく食べられて感謝♪

新玉たっぷりで美味しそう。レポありがとうございました。

写真
☆chocola
玉ねぎ→ミョウガで♫さっぱり美味しかったです(o^^o)

ミョウガもとても美味しそう! 試してみます。レポ、ありがとう