ポン酢さっぱり♪簡単! 豚・きの・ポン♪

ポン酢さっぱり♪簡単! 豚・きの・ポン♪
超~簡単っ!簡単でもちゃんとウマイ。10分で満足主菜の出来上がり!写真の彩りはイマイチですが味はバツグンなんですよ♪

材料 (2人前)

豚バラ肉
80グラム程度
えのき
半把
しいたけ
小5個
しめじ
半把
舞茸※写真には入れてません
半把
にんじん
半本
長ネギ
1/4本
大根
1/4本
焼き海苔
1/4枚
ポン酢
適量
塩・コショウ
少々
大さじ1

1

大根は大根おろしに。
焼海苔は千切りに。
長ネギは小口切りに。
豚肉、キノコ類は一口大に切っておく。

2

熱したフライパンに油をひき、長ネギをいい香りが出るまで焦げないように注意しながら炒める。

3

長ネギから香りが出てきたら豚肉をフライパンに投入。
少し火が入ったら、にんじん、キノコ類も炒める。

4

3に塩コショウを少々振り、火が通ったら火を止め器に盛り付ける。

5

器に盛ったら水切りした大根おろしを載せ、ポン酢をぐるっとひと振りし、上に焼海苔を盛り付けて完成!

コツ・ポイント

海苔ではなく青じそにしようと思いましたが青じそがなく海苔にしました。海苔の香りがマッチして、むしろ海苔で良かったかな、と。
いかんせん彩りがよくないので炒める時にキノコの香りを消さない風味弱めの青菜(小松菜等)を入れると彩り良くなりそう。

このレシピの生い立ち

余ったキノコ類でさっぱりで簡単なものを作って食べようと思ったら美味しくできました。舞茸は腐ってしまったので今回は舞茸抜きバージョンです。
レシピID : 819546 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」