簡単☆スイートポテトの画像

Description

サツマイモが手に入ったら~家に有る材料(牛乳とマーガリンと卵)でスイートポテト♪

材料 (アルミカップ大6個)

1個(400グラム)
大さじ1
砂糖
50グラム
15グラム
40CC~60CC
1個
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモの皮をむいてさいの目に切り、水にさらしてクック膳に入れる。
    そこに大さじ1杯の水を入れ電子レンジで6~7分。

  2. 2

    卵を黄身と白身に分けておく。オーブンは210度で余熱

  3. 3

    写真

    きれいに蒸した状態になったらマッシャーでつぶし、その中に砂糖・マーガリン・牛乳を加え混ぜる。

  4. 4

    そこに溶いた卵白とバニラエッセンスを入れ良く混ぜる。
    卵白だけ残るのが嫌なので、ここで卵白を使います。

  5. 5

    アルミカップに入れ、少量の水で溶いた卵黄を刷毛でぬるり、210度のオーブンで15分くらい焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

焼く前は柔らかめですが…・焼くとふんわり美味しいです。

このレシピの生い立ち

スイートポテト好きな子どもの為に、安くていっぱいのポテトを食べさせたくて。
レシピID : 819548 公開日 : 09/05/26 更新日 : 10/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
*ひろみ*
とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

*ひろみ*さん つくれぽありがとうございます(*´▽`*)

写真
doraママ
子供に人気のスイートポテト♪こんなに簡単に出来るなんて感激です☆

つくれぽありがとう☆ かわいいカップで~美味しそう♪

初れぽ
写真
はせりぃ
おいしかったです★牛乳なので、ヘルシーな感じですね

つくぽありがとうです! かわいいハートだ~ヽ(^。^)ノ