かぼちゃのひき肉あんかけ

お袋の味!
南瓜の煮物の苦手な旦那も食べてくれます。
残ったひき肉あんをご飯にかけてもおいしいよ。

材料 (2人分)

かぼちゃ
1/4個
煮干
4~5匹
砂糖
大さじ1/2
醤油
大さじ1
豚挽き肉
50g
水溶き片栗粉
大さじ1

1

かぼちゃを適当な大きさ(ふた口大くらい)に切り分け、皮を少し剥く。

2

鍋にかぼちゃが重ならないように入れ、水をひたひたに入れる。
そこに煮干も入れて火にかける。

3

煮立ってきたら砂糖と醤油で味付けする。砂糖と醤油は加減してお好みの味付けにしてください。

4

中火くらいでコトコト煮て、かぼちゃが竹串が通るくらいに柔らかくなったら煮干を取り出し、さらに2分ほど煮る。
かぼちゃをお皿に取り出す。

5

残った煮汁にひき肉を入れよくほぐしながらお肉に火を通す。
水溶き片栗粉でとろみをつけたらかぼちゃにかけて完成です。

コツ・ポイント

良くある煮物です。結構皆さんに見ていただいているようで光栄です。
でも、ふつーの味だと思うのですが・・・

このレシピの生い立ち

母の味をアレンジしています。私らしさはあんまりないかも
ご飯に会うおかず。
レシピID : 81960 公開日 : 03/03/03 更新日 : 06/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

07/12/03

写真

とろとろ~☆簡単で美味しかったです(^O^)/ おふくろの味♪

まりもりくん

ありがとうございます♪とろとろおいしそうです(>_<)

07/07/29

写真

甘~いかぼちゃとひき肉のアンがとろとろで美味しかったです♪

HMCみーこりん

ありがとうございます。ネギものってておいしそうですね♪

07/09/18

写真

思ったより簡単ですねー!また作りたい1品でした!!

ミズホ@M

ありがとうございます。たっぷりのアンが美味しそうですね♪

06/11/20

First tsukurepo mark
写真

カボチャが食べやすく美味でした☆我が家の定番になりそうです☆★☆

みちょこ

アンがツヤツヤと美味しそうですね♪ありがとうございました