シンプルな味と定番の具材で炊き込みごはん

シンプルな味と定番の具材で炊き込みごはん
簡単シンプルな味付けですが、十分おいしいんですよ。

我が家の定番炊き込みご飯です♪

材料 (3合分)

お米
3合
ひじき
1つかみ(7gくらい)
油あげ
1/2枚
こんにゃく
1/3枚
ちくわ
2本
にんじん
1/5~1/4本
鶏モモ肉
1/3~1/2枚
小さじ1

1

お米を研いでおく。

ひじきを水に浸してもどしておく。

2

写真

お米をお釜に入れて、白米を炊くときと同じ量(3合の線まで)の水を入れる。

3

具材を切る。

全てを細長く。

鶏肉は皮を剥いで、小さめの一口サイズに切ってください。

4

写真

具材を全て入れて、★の調味料を入れて、よく混ぜて炊飯器のスイッチオン!

5

炊き上がったら、10分蒸らして、フタを開けて、切るように具材を混ぜ込んでできあがり!

コツ・ポイント

私はいつも、【炊き込み】コースで炊いています。
試したことはないのですが、具材を下ごしらえなしで入れるので、早炊きはあまりよくないかもしれません。
私は、油あげの油抜きをしませんが、気になる方は油抜きしてくださいね。

このレシピの生い立ち

義母に教えてもらった味付けをちょっとアレンジして完成しました。我が家の大人気炊き込みご飯♪

レシピID : 819612 公開日 : 09/05/27 更新日 : 10/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/19

写真

鶏肉なしですが美味しく頂きました。子供もおかわりしました〜♪

miraandleo

つくれぽ、ありがとうございます。おかわりしてもらえて嬉しい!

09/06/16

First tsukurepo mark
写真

小口ねぎをのせてみました♪優しい味でおいしかったです

*ともみぃな*

初れぽありがとうございます♪おネギ、私ものせてみます♪