酢豚

酢豚
自家製甘酢あんがおいしい。肉はモモ肉も良いが、3枚肉(塊のバラ肉)で作るともっとジューシーに!

材料 (5人分)

豚バラ肉かたまり(3枚肉)
400g
150g
人参
中1本
干し椎茸(ID:816750
4枚
ピーマン
大2つ
きくらげ
適量
ウズラの卵(ID:939695)
5個
適量
大さじ2
豚肉の下味
塩胡椒
少々
醤油
大さじ1/2
大さじ1
小さじ1
甘酢あん
大さじ5
醤油
大さじ4
砂糖
大さじ1/2
小さじ1/2
ケチャップ
大さじ2
干し椎茸の戻し汁
0.5カップ

1

人参、ピーマン、筍、玉葱は食べやすい大きさに乱切りにする。干し椎茸と木耳は水で戻し、石突を取る。人参は下茹でしておく。

2

豚肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒した後に下味をつけて揉む。15分後に片栗粉をまぶして、160℃の油でからりと揚げる。

3

1の野菜をさっと160℃の油に油通しする。火の通りにくいものから時間差をつけて順に入れる。油を切ってスタンバイしておく

4

甘酢あんを合わせて強火にかける。
沸騰したら2の肉と3の野菜ときのこを入れる。食材に火は通っているので、味を絡める。

5

火を止め、水溶き片栗粉でとろみをつける。程よいとろみがついたら、再度に火かけ、味を絡ませる。

6

写真

仕上げにごま油大さじ1をまわしかける。皿に盛り付けて、うずらの卵を乗せると完成!

コツ・ポイント

加熱しすぎると甘酢アンの酢の酸味が飛んでしましますので注意する。
最後のごま油を加えることで照りも香りも良くなる。保温性もよくなりますので忘れないで!

豚肉の代わりに鶏もも肉でも劇旨!

このレシピの生い立ち

ジューシーな酢豚。
パイナップルを入れてももちろんOK。

干し椎茸は高価なので自分で作る。
作り方はこちら↓
http://cookpad.com/recipe/816750
レシピID : 819614 公開日 : 09/05/27 更新日 : 11/06/16

このレシピの作者

週末だけですが家族と自分のために料理しています! 料理動画もUPしています!
ブログ:http://ameblo.jp/cooking-s-papa/
ツイッター:http://twitter.com/s_papa777
YouTube:http://www.youtube.com/user/papadesuyo777

              

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/26

First tsukurepo mark
写真

油通しすると完成度が違いますね。定期的に食べたくなるレシピです

Pallotta

油通しはひと手間ですが、お店っぽく仕上がりますよね^^感謝~