子供も大人も!コロコロなす味噌丼

子供も大人も!コロコロなす味噌丼
いつものなす味噌をちょっと甘めの丼にしてみました♪コロコロの角切りなすに味がよくしみて、子供も大人も食べやすい丼です♪

材料 (4人分)

ご飯
4杯分
なす
4本
鶏挽肉
200g
4個
大さじ1
チューブ1cm
おろししょうが
チューブ1cm
小さじ1
砂糖
大さじ2
●味噌
大さじ1
●酒
大さじ1
大さじ1
水溶き片栗粉
大さじ1
ごま
大さじ4

1

なすを2cm角に切り、水にさらしあく抜きをする。卵は半熟以上固ゆで未満のゆで卵を作っておく。●の調味料を合わせておく。

2

フライパンにごま油をひき、にんにくとしょうがを入れて火にかけ、香りが立ってきたら鶏挽肉を炒める。

3

鶏挽肉の色が変わってきたらなすと塩を加えて、なすがしんなりしてきたら砂糖を加えてさらに炒める。

4

3に●の合わせ調味料を入れて、具とよくなじんだら水溶き片栗粉でとろみをつける。

5

お皿にご飯を盛り、4をたっぷりかけ、さらにごまもたっぷりふり、薄切りにしたゆで卵をのせればできあがり♪

コツ・ポイント

さきに砂糖だけで炒めるのがポイント。ちょっと甘めがおいしいです♪
大人だけなら2で豆板醤などで辛みをつけたり、ゆで卵を温泉卵にしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

早く食べてしまいたいなすがあり。。。いつものなす味噌を丼にしてゆで卵をのっけて…と、ちょっとアレンジしてみました。
レシピID : 819620 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/07/08

First tsukurepo mark
写真

とても美味しくて、写真を残す前に子供達が完食です。

ハロハロママ☆

完食ショットうれしいです♪おいしく食べていただけたかな☆