シチリアの味!カポナータとアリーサチキン

シチリアの味!カポナータとアリーサチキン
チキンは、簡単すぎ!でもおいしいです。カポナータ少し手がかかります!

材料 (4人分)

アリーサチキン
チキン
4枚
アリーサ
大5
1片
適量
塩、胡椒
適量
カポナータ
茄子
小4本
赤ピーマン
小2個
赤玉葱
小1個
セロリ
2本
1/2カップ
カーソナード
大4
1片
ドライレーズン(湯に漬けて戻す)
20粒
塩、胡椒
適量

1

写真

チキンを細長く切り、塩、胡椒し、白ワインを良く合える。アリーサもあえ、マリネする。

2

1を食べる前に焼く。フライパンにオイルでにんにくの香りをだし、焼く。

3

カポナータを作る。茄子は、1~2㎝に切り、塩をして、水分、灰汁を抜く。30分~1時間置き、水分を軽く絞り、酢揚げする。

4

赤ピーマンは、茄子と同じサイズにカット。玉葱、セロリは、それぞれ微塵切りにカットする。

5

4をそれぞれ、別々にフライパンに油をひき、いためます。にんにくは、玉葱をいためるのに使かってください。

6

5は、全ての野菜が同じやわらかさに、火を入れます。

7

1つのフライパンに全ての野菜を合わせます。レーズンは、水分を除いていれ、松の実も合わせます。

8

7に調味料を合わせていきます。最後に湯をいれ、水分がなくなるまで煮てください。

9

味を調節し、ざるにあげ、半日余分な水分、油を切ります。

10

食べるときに、温めてください。温めずそのままでもおいしいです。

11

コツ・ポイント

*ズッキーニを合わせるレシピもあるので、野菜の種類、分量は、おこのみで。私は、グリンピースをあわせ、松の実、レーズンを今回入れませんでした。
*トマトペーストを生トマトやホールトマトを使って作られてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

シチリアの友人に教えてもらった作り方をアレンジしました。
レシピID : 819639 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」