野菜たっぷりボール

野菜たっぷりボール
野菜をたっぷりとりたい方にオススメ!!オーロラソースをつけて美味しく食べれます♪ナス嫌いな私が食べれました♥

材料 (4人分)

合い挽き肉
160g
A.キャベツ
2枚
 塩
小1
 水
小1
B.たまねぎ
1/2
 ピーマン
2個
 ナス
1本
C.塩・コショウ
適量(少し多めに)
 溶き卵
1/2
 バター
10g
D.パン粉
大3
 Aの汁
大2
ソース
 トマトケチャップ
大6
 中濃ソース
大4
 マヨネーズ
大4
 酒
大2
衣用
 薄力粉
適量
 卵
適量
適量
揚げる用
 サラダ油
適量
キャベツ
添えるもの

1

タマネギ・ピーマン・ナスはみじん切りに。キャベツは千切りにする。

2

Aを混ぜて、10分くらい水分を出しておく。水分をよく切ってBと混ぜる。

3

2をフライパンでしんなりするまで炒める。

4

合い挽き肉をよく混ぜあわせてからCをいれる。

5

Dはパン粉にAの汁でふやかして入れ、熱が冷めた3を混ぜ合わせる。

6

12個分にわけ丸める。薄力粉・卵・パン粉の順番に衣をつけて160〜180℃の油できつね色になるまで揚げる。

7

ソースを作ってキャベツの千切りを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

野菜中心なのでバターを入れるとコクが出て美味しかったです。コツは無いです。簡単に出来ます。ナスが私嫌いなんですが(色・形が…)、中に入ってる事すらわからなかったしナス嫌いの方でも安心して食べれます!!

このレシピの生い立ち

テレビで紹介されていたんですが、ちょっとアレンジして作ってみたら美味しかったので作り方公開です。ソースはオーロラソースにしたら美味しかったのでたっぷりつけて野菜を堪能☆
レシピID : 819691 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」