黒ゴマきなこドーナツ♡ HB使用

黒ゴマきなこドーナツ♡ HB使用
USAのお菓子はカロリーの高い甘すぎるものばかり。。。
ドーナツ大好きな娘のためにHBでラクチンドーナツを作りました♡

材料 (8個分)

200g
10g (大さじ1)
3g (小さじ1/2)
牛乳
140ml
無塩バター
20g
ドライイースト
3g (小さじ1)
A 黒ゴマきなこ
30g
A きび砂糖(グラニュー糖)
30g
A 塩
ひとつまみ

1

強力粉~ドライイーストまでの材料をHBに入れてスイッチオン!

2

1次発酵終了後、ガス抜きして10分ベンチタイム(濡れ布巾をかぶせて下さいね)
生地を12cm四方に伸ばして8分割する

3

生地を両手にあてて転がし、ひも状にする。
片方の端を平らにつぶし、もう一方の端をのせて包みつなぎ合わせる

4

固く絞った布巾をかけ20分2次発酵(私はオーブンを予熱しておいてWarmの状態で発酵させます)
1.5倍の大きさで終了

5

フライパンにサラダ油を適宜入れ、160℃~170℃で揚げます。
中央の穴が潰れないように菜ばしでくるくると回しながら!

6

キッチンペーパーで余分な油を取り、Aを混ぜ合わせたボウルにドーナツを入れ、まぶします★

コツ・ポイント

5にも書きましたが、ドーナツの中央の穴が何もしないとどんどん塞がっちゃいます。

そこだけ気をつけていただければ美味しい黒ゴマきなこドーナツの出来上がり!

このレシピの生い立ち

体にも良い黒ゴマきなこを使って娘の大好きなドーナツを作りました。
レシピID : 819692 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/30

First tsukurepo mark
写真

甘さ控え目でヘルシー☆生地もふわふわで美味しい♪

*茜*

初つくれぽありがとうございます!美味しそうですね~☆

*茜* 2009年05月27日 22:41
hiromireiさん♪

初めましてっ♪
日記がないようなので、こちらに失礼しますぅ~。
この度は、アップル☆レーズン☆シナモン☆ロールの素敵なレポを届けて下さってアリガトウっ♪
8分割で食べ易そうに作って下さり嬉しかったわ。
生のりんご入り。。。
巻くのが大変だったと思いますが、煮て入れるより食感が残りますよねっ。
我が家でも大人気のこのレシピ、気に入って貰えると嬉しいなぁ~。
この機会に、今後ともヨロシクお願い致しますぅ~♪

アメリカ在住なのかな??
何でも甘いですものね。
それ故に、自然と甘さ控え目なお菓子を作るようになりますよね♪
Profile hiromirei 2009年05月28日 00:28
茜さん

初めまして!コメント嬉しいです。
昨日からマイキッチン開設したもので・・・日記はマダです(笑)

りんごを煮る行程がない分、少し楽ですよね!
旦那も絶賛でした。

現在NYに住んでいます。
カラフルで体に悪そうなアイシングがしてあるカップケーキが多いUSA(涙)

ついつい手作りでお菓子やパンをと思ってしまう環境です。

こちらこそよろしくお願いします♪