鶏そぼろ入り玉子焼き

鶏そぼろ入り玉子焼き
簡単だけど、少し凝ってるように見える玉子焼き♪
お弁当にも普段のおかずにも使える♪

材料 (4~6切れ分)

鶏卵
2個
小1/2
砂糖
小1
しょうゆ
小1/3
鶏そぼろ
鶏挽き肉
約35g
しょうゆ
小11/2
小1/2
砂糖
小2
小1/2
適量

1

卵は溶いて調味料と合わせる。

2

片手鍋に油を熱し、鶏そぼろの調味料、鶏挽き肉を入れ、弱火炒り煮する。
鶏そぼろができたら小皿に移す。

3

玉子焼きを焼くフライパンに油を熱し①の1/3量を入れ、手前から3cmぐらいのところに②の鶏そぼろをきれいに置く。

4

写真

中火でゆっくり焼き、巻き終わったら卵を手前に戻す。

5

再び油をひき、卵液を1/3量流し入れて焼き、前の玉子焼きを転がしていく。

6

写真

5)をもう1回行い、フライパンから取り出して適当な大きさに切る。

7

写真

お弁当にもgood★

8

切った真ん中の玉子は両端からそぼろが落ちるので少量の卵液で底を焼いてそぼろが落ちないようにすると食べやすいと思います。

コツ・ポイント

鶏そぼろを作るときは菜箸を4本指の間にはさんで持って素早く混ぜると細かいそぼろができる。

出来上がった玉子焼きは熱いうちにすし巻きすで巻いて形を整えてもいい。

このレシピの生い立ち

前に作った鶏そぼろ弁当の挽き肉が少しだけ余ってたので、玉子焼きに入れたらちょうど良い量だと思って(・ω・)
レシピID : 819717 公開日 : 09/05/27 更新日 : 14/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/11/22

写真

ワンパターンだった卵焼きがひと工夫でグレードup‼︎

イリオモテ黄金

美味しそうなお弁当レポありがとうございます♡

12/09/27

First tsukurepo mark
写真

甘味のある玉子焼きに鶏そぼろ凄くぴったりで美味しかったデス♪

みなみんくっきんぐ

れぽありがとうございます♪美味しくできてよかったです♪♪