おつまみとり皮ポン酢~ビールの友達

おつまみとり皮ポン酢~ビールの友達
とり肉のコーナーのすみっこで、50円/gくらいであるとうれしいよね。とり皮ポン酢と中華スープが2品できるよ。

材料

とり皮
200グラム
ぽんず→「ゆずか」とういう商品がお勧め
適量
長ネギ か 小ねぎ
1/2本(長ネギ)  4本(小ねぎ)
アレンジ(スープ作りに)
乾燥わかめ
すきなだけ
白胡麻
すきなだけ
溶き卵
人数分
適量(小1~2)
こしょう
適量
適量(大1~2)
しょうゆ
適量(大1くらい)

1

まずは長ネギをみじん切りにする。青い部分もすてずに10cm~15cmくらいとっておく。小ねぎの時も小口にきる。

2

鍋に水と長ねぎの青い部分をいれ、何も下ごしらえしないでとり皮をいれる。小ねぎ使用の時は水に皮だけを入れ沸騰させる

3

沸騰させ、あくがでたらすくう。10分くらいぐつぐついわせておく。

4

写真

汁からとりのだしがでたら火をとめ、とり皮をだす。味見が苦手な人は汁が白っぽくなってればOKです。汁は絶対にすてない。

5

写真

汁は黄色い油がでてたらちゃちゃっとすくっておく。このスープは塩、酒、しょうゆ、こしょうをいれればスープになるよ

6

写真

ゆでた皮をフライパンで表から焼く。無駄に動かさず、良い焦げめ付いたら裏を焼く。

7

写真

焼けたら太めの千切りなどにきり、ボールにいれる。そこにみじん切りの長ネギもいれ、ポン酢をかける

8

写真

味がなじめばできあがり。おすすめのゆずかというポン酢でやるだけで、居酒屋のとり皮ポン酢みたい♪お好みで一味、七味をかけて

9

のこったスープには、わかめ、白胡麻、溶き卵をいれれば、中華スープに変身。いや~これぞ一石二鳥(笑)

コツ・ポイント

大好きなとり皮ぽんず。ポン酢が決めてだと思うので好みのおいしいポン酢をつかうと本格的だよ。私は探しに探した味、「ゆずか」で食べるのがすきです。

このレシピの生い立ち

つまみが足りなくて何か安いもので作れないかと思いました。
レシピID : 819718 公開日 : 09/05/27 更新日 : 10/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/01/10

First tsukurepo mark
写真

盛付けは微妙ですが、、美味しかったです!

駄菓子。

れぽありがとうございます^o^ビール飲みたくなってきましたw