卵白消費☆ふわふわレア豆腐ケーキ♪

卵白消費☆ふわふわレア豆腐ケーキ♪
ふわふわヘルシー♪罪悪感少♪(笑)

材料 (15㎝底抜け丸型1台分)

水切り絹豆腐
250g
レモン汁
大さじ2
粉ゼラチン
5g
大さじ3
卵白
2個分
ひとつまみ
グラニュー糖
50g
*土台*
◎ふすま
10g
サラダ油
15g
牛乳
大さじ1+1/2

1

※豆腐の水切りは、ざるにリードを2枚重ねたところにあけ、ボウルの上に置いて一晩かけましたが、お好きな方法で♪

2

*土台作り*(オーブンは170℃予熱開始)ボウルに◎を入れ、ゴムベラで軽く混ぜたら、サラダ油を回しかける。

3

ポロポロ状態になったら牛乳を回しかけ、切り混ぜてまとめる。

4

まとまったら、天板に合わせた大きさに切った、クッキングシートの上で薄く伸ばしてフォークなどで穴をあける。

5

170℃15〜20分焼成し、焼き上がりをしっかりさましたら、ビニール袋に入れてサラサラになるまで砕く。

6

レンジ(500W)に30秒程かけて溶かしたマーガリンを5に加え、ビニールの上からよく揉む。

7

型の底に合わせてクッキングシートを切って敷いた上に6を乗せ、ギュッギュッと強く押し、使うまで冷蔵庫へ。

8

*生地作り*ゼラチンは大さじ3の水でふやかしておく。ボウルに卵白と塩、グラニュ-糖少々を入れ軽く泡立てる。

9

残りのグラニュ-糖を2回に分けて加え、その都度しっかり泡立てる。目安は、逆さにしても落ちないぐらいまで♪

10

最後の30秒〜1分ぐらいは、ミキサーを低速にして、泡を整えるようにキメ細かいメレンゲにする。

11

別ボウルに、水切りした豆腐を入れて、滑らかになるまで混ぜたら、レモン汁・メレンゲの1/3量を加えて更に混ぜる。

12

ゴムベラに持ちかえて、残りのメレンゲを加え、泡を潰さないように混ぜ合わせる。

13

レンジに30秒ほどかけて溶かしたゼラチンを、生地に回しかけ、手早く混ぜ合わせる。

14

型に流し込み、ラップをして、冷蔵庫で3時間以上冷やして出来上がり♪

コツ・ポイント

※冷やし固めてしまうので、混ぜ合わせる時に泡を潰さないように、そんなに神経質にならなくても大丈夫です♪※ふすまがあったので、土台も手作りしましたが、お好みのものでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

ヨーグルトで美味しいなら、美味しい豆腐を使ってもいけるんじゃないかなぁ♪と(^-^)
…後日、多分…ちょっとレシピ見直しします(^_^;)
レシピID : 819740 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/11/17

写真

父と母のリクエストで作ってみました☆ヘルシーで美味しかったです!

tomo0044

続けてこちらも…だなんて☆大感謝です(*^ω^*)

09/06/26

First tsukurepo mark
写真

アッサリしたケーキを好む方にはピッタリのケーキでした♪

スイー2

つくれぽありがとうございます♪ひんやりおいしそう(^-^)

1630412 2009年06月04日 23:31
てぃらっちさん、こんばんは♪

はじめまして、ひろみと申します。
日記がなかったのでこちらにコメントさせていただきますね。

先日は『豆腐のしらす揚げ』を作ってくださって
ありがとうございました☆
とってもカラフルでビックリしました☆が、梅じゃこだったんですね♪
酸味も加わって美味しそう~✿
是非ぜひ、また作ってみてください♪

このお豆腐のケーキ、気になったのでココにコメントしました。
豆腐と卵白で作れるなんて素敵★

これからも宜しくお願いします(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ