超簡単、もう1品♪空芯菜の中華炒め

超簡単、もう1品♪空芯菜の中華炒め
鶏がらスープのもとで、本格中華!
アレンジ案もいろいろ書きました!
5大アレルゲンなし。3歳の娘も大好きです♪

材料 (2人)

空芯菜
300g
鶏がらスープのもと
小1
小1
100cc
菜種油
大1
塩コショウ
お好み
あったらいいな食材:
貝柱
1個
中華ハム
1スライス
揚げたミニたまねぎ
お好み
1~2本
乾燥えび
5匹

1

空芯菜は葉の方から8~10cmくらいに切る。全体を3等分。

2

鶏がらスープのもと、片栗粉、水を混ぜておく。

3

フライパンに油を敷き、フライパンを暖めたら、①の空芯菜の根のほうを先にいれ、炒め、少し火が入ったら、真ん中の部分を投入。

4

最後に葉の部分を加え、半分くらい火が通ったところで、②を投入。片栗粉のとろみがでたら、出来上がり。最後にお好みで塩胡椒を

5

あったらいいな食材:貝柱:
水大3に戻しておきほぐす。その中に鶏がらスープの元と片栗粉を溶かし、更に水を大1加える。

6

あったらいいな食材:中華ハム:
みじん切りにし、③で油と一緒にフライパンに投入。塩分が多いので、塩加減に注意。

7

あったらいいな食材:揚げたミニたまねぎ:
トッピングに

8

あったらいいな食材:唐辛子
大人向けには唐辛子を輪切りにし、③の油と一緒にいためるとパンチが効いておいしい。

9

あったらいいな食材:乾燥えび
水に戻しておき、水を切って、③の油と一緒にいためる。

コツ・ポイント

手順①:日本で売られている空芯菜は若いので、問題はないかと思いますが、大きいものは、下のほうがとても固かったりするので、切り落としたほうが、無難です。
手順④で鶏がらスープのもとを投入するとすぐ火が入るので、いためすぎに注意。

このレシピの生い立ち

夫がこういう味が好きなのと、娘も食べられるので、簡単にもう1品できるので。
レシピID : 819777 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/16

写真

これ、美味し〜い(≧∇≦)速攻で完食です★

milestone★

おいしそう!!喜んでもらえてうれしいです!

09/08/08

First tsukurepo mark
写真

空芯菜が美味しく変身!食感がハマります~ご馳走様でした(^u^)

バンブーふる

おいしそうに作っていただきまして、有難うございました♪